コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷で瀬戸内

今年は「瀬戸内国際芸術祭」の開催年だそうです。「トリエンナーレ」ですから、開催は3年に一度。そっか、前回も開催期間中に行こうとして行けなかったんだけど、あれから3年経っちゃったのか……。 瀬戸内国際芸術祭とは、香川県は高松市やその周辺にある瀬戸…

評価される芸術

嗚呼、もっと早く書こうと思ってたのに、開催最終日前日になってしまった……。 第16回文化庁メディア芸術祭 http://j-mediaarts.jp/ ↑こちらの受賞作品展が国立新美術館を中心に開催されておりまして、過日、ワシも行ってまいりました。振替休日を取った平日…

鉄道時計

ワシは旅好きで、旅の手段としての鉄動が好きな「旅鉄」ですので、滅多に鉄道グッズなんかを買い求めることなんかはありません。元々コレクター気質は無いので(昨日の日記の梟グッズも、気に入ったものが目に入れば買う、というレベル)、その意味での物欲…

フクロウカフェ

フクロウカフェがかなり来てる(デイリーポータルZ) http://portal.nifty.com/kiji/130215159591_1.htm ワシは、自分のキャラとして「タヌキ」を使うことが多いです。twitterとかの各種アイコンも「たぬき注意」と書かれた道路標識ですし、昔流行った動物占…

初めての修理

最近またこちらでは更新がご無沙汰気味ですが、ブロマガの方ではほぼ毎日、旅写真と旅ネタを更新しております。軽めすぎてアレが何ですが、よろしければご一読の程。 ▼ 江古田宅で使っているiMacがある日、沈黙しまして。 それまでは普通に使っていたのです…

リュックサックひとつ

今回、書こうと思っていたメモから掘り出し調べてみたら、もう半年前のことになるようですが……。家に帰ってフッと点けたテレビ、NHKでやっていたのが「私のリュックひとつ分」という番組でした。出演は俳優の田中要次氏。前週は矢野顕子氏が出ていたようで、…