コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二つのおもちゃ

先週末、電化製品を二つ買いまして。 1.デジカメ この一年ちょっと使っていた富士フイルムの「FinePix F770EXR」、コンパクトさで発色の好きな富士の製品ってことで買ったんですが、実は実際に使っているウチにその発色に不満を持ち始めておりまして、そん…

下衆と講師

もとい、ゲスト講師。てか、タイトルからその誤変換はどうなんだ。 一昨日、母校・日本大学芸術学部にて、「著作権と文化・メディア契約」をテーマにした授業のゲスト講師をしてきました。担当教諭は、ワシが在校時代からの先輩でもあり最近はニコニコのボカ…

出雲・パワーの抜けるスポット

一昨日から昨日に掛けて長野県は善光寺&戸隠神社に行ったりしてなんか二週続けて参拝づいておりますが、そっちの旅の話はまた後日書くとして、今日は、前回の日記で書ききらなかった出雲の旅で見つけた小ネタ。 ……もしかして、「神迎」と書いて「かんげい」…

様々な縁結び

島根県にあります日本で最も有名な神社のひとつ、出雲大社は、この数年「平成の大遷宮」を執り行っております。まだむこう数年続きますが、ある種のメイン行事、本殿の遷宮(本殿遷座祭)が先月終わったと言うことで、奉祝行事が立て続いているところです。…

世界一周~ゼミラリー2013、本番の2「決着編/余暇編」

『世界一周~ゼミラリー2013、本番の1「謎解き編」』のつづき。 問題を解いた(閃いた)チームから、第四チェックポイント(CP)の押上駅B3出口にむかってもらいます。解けないチームには「コバゼニ」と引き替えにヒントを渡して、結果、制限時間までに解…

世界一周~ゼミラリー2013、本番の1「謎解き編」

『世界一周~ゼミラリー2013、準備編』のつづき。 見渡す限りのふんわりとした微笑。これを苦笑と呼ぶむきもあるでしょう。オフィシャルはさも気にしていないふりで、すなわち当初からの「東京を旅と呼べるかどうかは内容次第、だからやりきる!」を心に、ル…

世界一周〜ゼミラリー2013、準備編

先週末は、大学の出自ゼミの毎年恒例な旅イベント「ゼミラリー」でした。年に一〜二回程度日記に出てきますが、行き先を知らされずに集合し、クイズを解いたりしながらチェックポイントを巡り、目的地を目指しながら得点を競って行く、クイズラリーともミス…