コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀河の歴史が、また1ページ

小説を書きたい、文章書きになりたい。 そう明確に思ったのは、中高生のころに「銀河英雄伝説」や「創竜伝」を読んだ時でした。全くのフィクションなのに、ひとつの歴史を創りあげているそのすごさに感銘を受け、ワシも紙上に歴史や人生を創りあげたい、と思…

12年ぶりの911メモリアル

2003年9月。ワシは初めてのニューヨーク(NYC)に行きました。当地(と言っても近くのデラウェア州)に留学していた友人を訪ね、その友人に連れていってもらったのですが、もう一つ明確な理由がありました。 2001年の911同時多発テロから2年。その現地を見て…

にわかニューヨーカー(北米大陸ぼっち横断7)

目を覚ましてみれば見慣れない部屋。そういえば、友人の家に世話になっているのでした。昨夜到着し、明朝出発するニューヨーク、丸一日いる今日5月10日(旅の7日目)は、実は朝時点でもノープランで、まぁ友人と一緒に、テキトーにブラブラ、案内もしてもら…

ナイアガラの国境越え(徒歩)(北米大陸ぼっち横断6)

カーテンを閉め切っているとはいえ、半モーテルの1階の部屋。すぐ外にはナイアガラの滝へ下る道。遮光カーテンの隙間から差し込む微かな光に、車両や人々の賑やかな声が聞こえてゆっくりと目を覚ますと……やばい、寝過ぎた!5月9日。旅の6日目は慌ただしさか…

移動日;横断とは(北米大陸ぼっち横断5)

横断の定義って何ですかね?ある一定の二つ以上の地点を、基準軸に対して横方向に移動すること。なんとなく言葉の定義として言うならそういうことになるでしょうか。なので、今回の旅を「北米大陸ぼっち横断」としているのは、北米大陸の西海岸沿いにあるバ…

どうあがいても、絶景(北米大陸ぼっち横断4)

やー、旅から帰ってきてからも、前の旅記からもひと月が過ぎていますが、しれっと続きを書いてみます。ちなみにタイトルは、ゲーム『SIREN』の広告コピー「どうあがいても、絶望」のパクリ。閑話休題。5月7日、旅の4日目の記録です。▼ワシは、幼少のころから…

カナダちょっと横断鉄道(北米大陸ぼっち横断3)

結局旅中は、行程を優先して2回目で終わっていたリアルタイム旅記。まぁそれはそうだわな。2日目夜から3日目、5月5日から6日に掛けての旅記です。▼ ワシがトラブルに遭おうとも、もちろん列車は関係なしに線路を進んでいきます。前回も書きましたが、バンク…

エメラルドグリーンを捜して(北米大陸ぼっち横断2)

ワシがカナダ・バンクーバーに過去3回も来たことがあるには一応理由があって、大学を出たてのころ、当時お付き合いをしていた方がバンクーバーに長期留学をしていて、要は遠恋っぽいことになっていたので会いに来ていたのです。ここで暮らしこの街を好いた彼…

バンクーバーの半日(北米大陸ぼっち横断1)

カナダはバンクーバーに来ております。前回来たのがたぶん12~3年くらい前で、過去三回来ているので、実に四回目。海外では随一の多さです。まぁその辺は、昔の色恋が絡んでくるのですが、それはまた、別のお話。今回の旅のキッカケは、陸マイラーで結構溜ま…

苦しむ心、クリアな脳、紡ぐ言葉

やっぱり人は苦しんだ方が良い。少なくとも、文芸(文学)を志す人間は苦しんだ方が良い。その理由が仕事であろうと私事であろうとどちらでも良いんですが、心が苦しむほどに自己の意識は内省し、その結果、自分のふんわりとした心を定義づけようとして、言…

かもめの本屋〜本棚に惚れた夜〜

行ったのはもう二ヶ月以上前のことだけど、書きかけていたのを書ききる所存。「校正の会社が神楽坂で始める本屋」という話題を初めて見たのは昨年の9月。ちょうどその近辺、書店員や編集者、校正者が主人公が小説をたまたま読み漁っていたこともあって、心に…

うどんタイン

やー、今年も、不肖の身に過分な友チョコ義理チョコを賜り恐縮至極。しかしながら、本命的なものが無いというのはどういうことだと小一時間(略)(←38歳のおっさんの台詞とは思えん)。いやまぁ、営業日の13日にのみ頂戴している時点で、本命も何もありませ…

20年越しの感謝

先月下旬のことですが。大学一年生の時に、ゼミで担当教諭だった中村文昭先生が、今年度を以て専任教授を退職されるということで母校で開催された「感謝する会」に参加してきました。仕事もあったので終わる20分前くらいに駆けつけたのですが、会場の文芸学…

ビフテキ恵方巻き

ネットニュースで見かけた池袋東武「スギモト」の、松坂牛の恵方巻き。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/14/news149.htmlこ、これは肉の妖精的に食わねばならぬのではっ!と思いつつ、12,960円という値段に躊躇しておったのですが、SNSでそんなこ…

天にも昇るほど、働け~おみくじ2015

大丈夫……旧暦ならまだ新年は来ていない……。とまぁ、年が明けても全然アレな感じで過ごしておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。いろんな意味で今更感のある2015年一発目のテキストでございますが、内容も今更感のある……<ここからテンプレ>ほぼ…