コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

【M旅補筆・前編】9月15日記〜主に備忘のために

えっと、先日実施しました(9/15〜18の日記参照)【M旅】こと【mixiで行く放浪旅】、まぁ旅先から色々リアルタイム更新はしていましたが、それ故に紹介しきれなかったこと、書ききれなかったことが多いので、書いたことも含めてですが補筆。主に、自分のための回顧&備忘録。長文なので読み流し推奨。これだけでも長文のくせにまだ前編とか!


で、恐縮ながら日記へのリンク先はmixiにしています。一部、こっちに書いてない日記もあるし、メインをmixiでやった企画なので……過去ログをさかのぼればこのはてな日記にも書いてあるので、そちらにてもご参照ください。


写真も、取りあえず列挙しただけのまとめ(前の旅の写真もまとまってないのに……)。
http://picasaweb.google.co.jp/tomosaku.n/Mixi#
今回は、とにかく景色写真がイマイチ。自分の腕のなさを嘆きます。


【M旅01】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=933739235&owner_id=65677
●この日記は家で更新。ワシが東京駅に着く頃までに新幹線の乗る方向を決めてもらおう、という選択。JR東日本系(北方面)の新幹線だと先は見えないけど、東海道・山陽だと九州行くしかないなー、と思ってたら、案の定九州に行くことになりますた。笑。

●この時、偉い文学者のテキストを引用して、しかもそれをM旅記の最終回にも使い回してますが、別にこれ伏線のつもりだったのではなく、最終回のテキストを書いてたらたまたま上手くはまるんじゃね?と思ったのだけですた。


【M旅02】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=933805669&owner_id=65677
●カッとなって、N700系のグリーン車に乗車。いや、今回はある程度、金に糸目は付けない(そうでないと、時間も足りないし、体力も持たない)つもりだったんですが、ま、乗り心地は良かったです。座席幅広いし。一番助かったのは電源。企画上ケータイが生命線なんで、これは重要でした。


【M旅03】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=933863552&owner_id=65677
●九州での行き先を選択していただきました。今にして思えば、ちょっと曖昧すぎたかな、と反省。「行き先」か「ルート」を具体的にしないと、ワシも困ることが判明。笑。でも、選択後の(自分的)選択肢も増やしておきたかったのよね……。


【M旅04】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=933975426&owner_id=65677
●東京で乗ったのぞみは博多行だったんですが、わざわざ新大阪で「ひかりレールスター」に乗り換え。まぁこの辺は、「鉄」ならではってことでスルーしてください。乗ってみたかったんです。ですが、ここで乗り換えたことが、意外に後々の時間に響いた。九州での効率的な乗換列車が、概ね前ののぞみ合わせだったぽくて……。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

●駅弁、新大阪でふたつ買って食ってたんですが、「たこむす」なるたこ焼きの入ったおむすびはしょっぱすぎて5個食うのはしんどかった。「大阪弁vs博多弁」なる弁当は、それぞれの地のものを詰め合わせたらしいですが、大阪食材はバラエティ豊かなのに博多食材に明太子系が多い点、ちょっと不均衡を感じた(笑)。

●選択肢も出しましたが、制限時間10分。しかも無茶な選択肢を入れたことで、結局後で撤回することに。こう、テンパったテンションで出しちゃうとダメですな。反省。


【M旅05】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=934011092&owner_id=65677
●と言うわけで、早速前の選択肢を履行できずの敗北宣言。なんか、グルグルしてろくなことを考えられなかったので、頭を冷やす意味も含めてこの後博多をグルグルしていました。

●M旅06でもグルグルしていたことを少し書いてますが、その理由、本当は「南博多駅」に行ってみたかったんです。今回、東海道・山陽新幹線を完乗したんで、せっかくだからその先の南博多(在来線扱い)にも行ってみたいな……と。実は、「ケータイ国盗り合戦」の方がおまけだったりして。笑。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

南博多駅。駅の前には新幹線基地が広がる。


【M旅06】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=934077263&owner_id=65677
●で、結局ちょっと前に「由布院」ってキーワードが出てて、そういえば行ったこと無かったんでそこに宿を取ることに。実はケータイの電源が切れかかっていて、かなり危険なピンチでした(情報収拾や宿手配などでヘビーに使ってたので)。PCからUSB充電ケーブルで充電しながら移動したり。

●で、博多から由布院へ行く特急「ゆふ5号」の切符を取ろうとしたんですよ。自動券売機を操作していたら、その列車が出てこない……。アレ?っと思って時刻表を確認したら『17時18分発』。今の時刻は……17時16分! そう、時間が近すぎて自動券売機では扱えなくなってたんです。慌てて200円の乗車券だけ買って入場&車内精算しました。

●何故か、自分の中で『17時32分発』のつもりだったんですよ。「鉄」としてもっともやってはいけない時刻間違え。これを逃すと由布院の到着が相当遅くなるんで、かなり焦りました。

●で、特急に乗って車窓を眺めていたら……知らなかったんですが、鹿児島本線には「田代」って駅があるんですね。で、駅が近付いていると、運転士にその接近を知らせる看板が立ってたりするわけですが……すなわち「田代接近」と書かれていて、吹いたのはワシだけだろうか?(人を選ぶネタw)

●由布院で降り、宿では既に夕食が取れないようだったので駅前で飯どころを散策。してたら、「若宮八幡社」という地元の神社で例大祭をやっていて、神楽も行われていました。見ている人は、ほとんどが地元民、たまに観光客が紛れ込み、って感じでしたが、ワシがお参りに前の方に行って賽銭を入れたら、世話役のおじいさんから「ようこそようこそ」みたいに御神酒をいただきました。ちょっと、嬉しかった。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

・神楽の模様

●意外に寂しい駅前を一通り放浪して、結局晩飯は駅に近い「食咲 ゆふいん」(http://gourmet.yahoo.co.jp/0006382515/0009218706/)へ。「郷土料理」って書かれていたんでテキトーに入ったんですが、内装は安っぽく、ちょっと失敗したかな?と思いつつ、ビールと「豊後牛焼肉定食」「鶏刺身」を所望。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

●で、その焼肉定食の豊後牛上カルビ上ロースが……すげー美味い!特に塩で食うと絶品!久々に、肉食って感動した! 豊シャモの鶏刺身も、柚子胡椒で美味しくいただけまして、予想外の満足度ですよ。白岳って焼酎を頼んだんですが、正直肉の味を殺してしまっていて、止めときゃ良かった、って感じるくらい肉に感動です。

●宿まではタクシー。安いプランで申し込んだけど、タク代考えたら意味無いんじゃ……ってことは考えずに行ったお宿が『由布のお宿「ほたる」』(http://www.yufuin-hotaru.com/)。ついさっき予約したばかりですが、快く迎えてくださいまして、また内装も綺麗でステキな宿。のんびり滞在しても気持ちよさそう。

●ワシはペンションタイプの洋室でして、宿の日本家屋的な趣とは少し離れてましたが、清潔で良かったです。で、ご自慢らしい温泉は、とろみのある滑らかなお湯で、確かに心地良い!一日目のドタバタの疲れを癒してくれました。


<続く……>