コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

食べ物雑記〜倶楽部29や再会や蔵出しや〜

えぇと、新しいお店に食べに行ったりちょっとしたイベント事に絡めた食事なんかはよく日記でも紹介しているんですが、なんかここのところ紹介したのもありつつ、紹介していないお店もえらい溜まったので、蔵出し的な感じで書いちゃおうかと。簡単に書くつもりですが、それでも結構な長文になる悪寒……。



【鳥春(市川・焼き鳥)】
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12000009/


6月の倶楽部29月例で行ってきました。本当は下総中山のお店に行こうと思ってたんですが満員で、そしたら同行してたからすが「ここ、市川にもありますよ」ってことで市川に移動して入店。


焼き鳥一串一串がでかい、という評判に惹かれていったのですが、たしかにこりゃでかい!食い応えがありつつ、味も中々に極上で、噛み締めるほどに鳥の旨味を感じることができます。一品料理も素材良く、〆のご飯ものも焼き鳥丼・親子丼を頼んでシェアしましたが、これも素朴ながら美味。要は、何を食っても美味い、と。


カシラ


親子丼と焼き鳥丼

そしてもう一つ面白かったのは、二階の座敷に通されたのですが、隣のおじさま達が店長と同級生という60代中盤の方々。で、何がキッカケかワシら3人と意気投合して、千葉の話や野球の話で異様に盛り上がってしまいました。お腹いっぱいだったけどいろいろ自分たちの注文も分けてくれて、楽しい宴席になりました。



【カジュアルフレンチ ぴえにゅ(恵比寿・フレンチ)】
http://add.softin.jp/pienu/


昨年小笠原に行った時、カヤックのアクティビティでお世話になったくろはげさんとご飯を食べようの会ということで、その日一緒だった人とも集まっての再会の宴。お店は、幹事さんが選んでくれた恵比寿のフレンチ。


コースにして、前菜やメインやらが選べる、最近よく見る編成ではありますが、ここは特にデザートが豊富で女性に人気があるのだとか。確かに他のテーブルは、カップルも多少はいましたが、女性同士のグループが圧倒的に多かった!


料理は、基本的には不満無く美味しい感じ。全体的に濃い味付けですが、パンやらワインやらで中和するとバランスが良い感です。ワインと言えば、ハウスワインの飲み放題というのがあって、値段のワリには美味しいワインが飲めたのが印象的です。コースの料理バリエーションが豊かなのとこのデザートの量は、なるほど女性に人気なのもうなずけます。


デザート。10種類くらいから2種類選べる。

再会の方は……くろはげさんは相変わらずトークが噛み合い過ぎてて面白かったです。ワシの年齢に驚きすぎですが。笑。きちんと仕事もしながら海外に行ったり太陽の下でビールを飲んだりしている彼のブログを見ていると、それが生活の一部を切り取っているにすぎないと分かっていても、ちょっと羨ましくなります。



【HIMARAYAN VILLAGE (ヒマラヤンビレッジ)(人形町・カレー)】
http://r.gnavi.co.jp/e039100/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13053639/


会社の人の送別会で行ってまいりました。デザインチームで、ワシが宣伝の仕事をしていたときはかなりの無茶振りにいつも応えてくれていた女史。ワシ自身もチラシとかのデザイナーをやってたことがありますから、いつも心苦しく思いながらもお願いしていたものでした。


お店は、恐らく最近人形町にできたのであるような気がするカレーのお店。狭い店内に飾られ、一部売られているヒマラヤ方面のであろうお土産とかが、妙なアクセントになっていて面白いです。


味の程は、カレーはフツーに美味しい。ナンが平均以上に美味しい。という感じです。コースの料理で、8割まで同じ味付け&食材のものを、残り2割部分だけ変えて出してきたのは、ちょっと吹いた。全体的には、カレー以外はわりかし平凡なイメージでした。



この先は流していくよー。



【ひごの屋 青山本店(表参道・焼き鳥、鳥料理)】
http://r.gnavi.co.jp/g632500/

会社の女史と取引先の女史と行ってきまして、この二人が一緒になるとかなりの破壊力の会になるんですが、それはまた別のお話。半年くらい前なので記憶が曖昧ですが、お味としては、焼き鳥よりも鳥の一品料理が美味しかった印象です。リピートするほどの印象はなかった気分。


【覆麺(神保町・ラーメン)】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13054078/

会社の人たちと移動中乗換時に、二郎に行こうとしたら行列がいつも以上で、ちょっと彷徨ってたら見つけたお店。怪しげな入口を入れば店員は覆面。怪しい。味の方は、まさに昨日食べた富山ブラックでを彷彿とさせる濃い味、濃い色。でも、店主の気分でスープの味は変えるらしいので、あまりあてにはならないかも。平均以上の味なのは間違いないので、味のブレも含めて楽しめる人には良いかと。ワシはまた行きたい。

ちなみに、来年2月にちょっとブラックユーモラスな記念日があるらしく、その時は伊勢エビとウミガメでダシを取るのだとか。かなり興味を惹かれております。


【浜寅(西船橋・海鮮居酒屋)】
http://r.gnavi.co.jp/p583400/

ここは残念だったお店。前々から外観が気になっていて、多少期待していったんですけど……店の看板の魚介が、刺身にしても焼き物にしても残念な味。ついでに、接客も残念。久々に、美味いものセンサーが故障した気分でした。。。


【ちょっとら(葛西・モツ焼き)】
http://www.chottora.com/
http://r.gnavi.co.jp/g780602/


ホルモン牛ちゃんのチーズ乗せ

葛西で飲む機会があったときに、駅周辺をブラブラしてたら見つけたお店。焼き物はまぁまぁどれも無難な味でしたが、ワシが気に入ったのは店の名物料理らしい「ホルモン牛ちゃん」。ホルモンとたっぷりの野菜を鉄板で焼き、仕上げにトッピングのチーズをかけてホクホクしながら食べるのが美味かった!


【千山苑(葛西・焼肉)】
http://r.gnavi.co.jp/g640100/


タンとかカルビとか。

葛西繋がりで、焼肉屋にもいったなぁ、の思い出。遅い時間だったので食える店が限られていての来店でした。古めかしい「焼肉屋」という感じの外観、内装で、接客も基本無愛想ですが(店長さんらしき人だけ愛想良かった)、意外なことに肉は良い味でした。驚きのあるようなものではないですが、良いものを仕入れているお店、という感じ。


【井のなか(錦糸町・居酒屋)】
http://www.inonaka.net/


ベーコン


肉味噌混ぜご飯と玉子かけご飯

日本酒にこだわりがある、という文句に惹かれての入店。日本酒は、量だけでいえばもっと豊富なお店はあるんでしょうが、飲ませ方(温度)含めてこだわりがある感で、なかなかに満足。料理は、創作料理という程ではないのかもですがワリと珍しい調理をしていて、味はどれも旨味。素材の味を逃さずに凝縮している感の調理です。ただ、全体的にちょっと値段は高めかも。


【チカロ(有楽町・スナック)】
http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=14325

大学の恩師が通っていた店らしく、先輩に連れられて入店。スナックともバーとも紹介されているけど、そもそもネット上に情報がありません。唯一地図が載っているドコイクでさえ↑の始末。せせこましい店内は恐らく常連さんだけで持っているような雰囲気ですが、まさに歴史をトリップしたような、不思議な空気に包まれたお店。で、マスターが誰かに似てると思ってたんだが、ああそうだ、天本英世だ。