コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

二泊一日

てことで、ただいま愛知県に来ていたりします。これから向かうは三重県は伊勢神宮


伊勢神宮の一大行事、20年に一度の「式年遷宮」。遷宮自体は4年後ですが、今日はその一環、宇治橋渡り初めがあるのです。


2年半前も、その行事の一環、お木曳きを見に訪れました。恐らく4年後の遷宮にもくるでしょう。何しろどれも20年に一度の行事ですから、今回見逃したら次の機会は50歳を越えてからになってしまいます!


ま、ここまでこの地、この行事に惹かれているのは、ワシが神主(心得見習)であることももちろん影響していますが、それよりももっと根元にある、日本人としての自我というか、大和魂というか、この国この文化を愛している自然な思いというか、そんなあれこれがないまざっていたりします。





しこうして。旅程自体は、昨夜の仕事終わりから夜行バスで名古屋入り、今日一日を過ごしてまた今夜の夜行バスで帰京、という、なかなか体力的にも不安の残る強行軍。しかも、所々の空き時間に休めば良いものを、むりくり国盗りのための移動を入れる本末転倒っぷり。


以前、やはり夜行バス往復の旅を「0泊3日」と表したことがありましたが、これはむしろ「2泊1日」。ま、いつでもどこでも寝られる特技を活かして、無理なく巡りたいものです。


計画段階で無理があることへの指摘には、耳を塞ぐ。