コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ネット連絡網

<エジプト>バスが横転 日本人ツアー客含む13人重軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000040-mai-soci


結構しきりに報道されたらしい、エジプトのバスの事故。どうやら大学の後輩が、これに乗り合わせていて骨折したらしいのです。記事中にある『ツアーに参加した(…)東京都の男性(31)が右腕を骨折して』ってのが彼の模様。その後輩がエジプト旅行に行っていたことは彼のmixi日記で書かれていたんですが、まさか巻き込まれていたとは……まずはお見舞い申し上げます。


で、このことを、後輩の先輩であるワシの同級生(複雑な言い回し)が、mixi日記で教えてくれて、そもそも事故にあったのが彼であることを知り、その上で骨折はすれども命に別状は無い、と知らされて安堵したわけです。


そんで、事故にあった後輩には悪いけど、これって結構すごいな、と思っていて。


飛躍しつつ不謹慎な話になりますが、例えばワシが何かあって死んじゃったら、当たり前ですがもうmixiの日記やブログは更新できないですよね。パスワードやログイン方法を誰かに伝えておけば、もしかしたらその人が代理で更新して公知してくれるかもしれないけど、今のところはそうでもない。


一昔前なら、家族なり近しい友人なりが電話なんかで連絡をする、というのが一般的だったんでしょうけど、今ももちろんそれは残りつつ、とはいえネットでのゆるーいコミュニケーションで繋がっている人には、それだと伝わらないワケです。


そういう時に、twittermixiボイス・日記、あるいはブログなんかで、ワシを知る人がそれぞれの方法でそれを書いてくれるかもしれない(もちろん、誰も書いてくれないかもしれないけど、ね)。


すなわちワシが伝えることのできないワシの情報が、拡散していくワケです。


ちょっと前に、友人の日記を読んで「ネット遺言」ってことを考えてみたこともありましたが、この「ネット連絡網」も興味深いものですし、それこそワシの死は、それによってどのようにバズるのか(そんな大袈裟にはならないだろうけど)、ちょっと気になるところです。


もっとも、気になったところで、それを確かめる術はないんだけどね。