コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

イタリアにありたい

さて予告通り、今年の対会社的夏期休暇が明後日からに迫ってまいりました。


どうやら何とか……と言うほどでもないですが、予定通り来週の月〜金は有休にでき、土日祝をくっつけて、11日の土曜日から20日の月曜祝日までをお休みいただく予定。まぁほら、土日もフツーに仕事があったりもしますので、そこも含めて調整ですよね。


てことで随所で呟いたり、一度日記にも書いたりはしていますが、11日出国20日帰国で、今年はイタリアにでも行ってこようかと思います。ついでに、ってワケじゃないですが、アフリカはチュニジアも少し寄ってこようかと。もちろん、独り旅。


エアーだけは、休みが取れなかったらキャンセルするつもりで先月半ばには取ったんですが、それ以外の手配や具体的な情報収集は、ようやく休みが確定的になった先週末あたりから始めて、イタリア国内を鉄道で縦断する予定ですので「ユーレイルイタリアパス」なんかも、昨日やっと購入。


ホテルは、ここだけは決めウチじゃないと厳しいだろうな−、と思われるチュニジアの二泊(17日、18日)と入国日のミラノ(11日)&翌日のヴェネツィア(12日)、このホテルに泊まりたい!というのが明確にある、シチリア島タオルミーナの「Capo Taormina」(16日)は押さえましたが、後は旅程にあわせて現地調達をしようかと画策中。夜行列車に乗るのも良いしね。


そう、タオルミーナでピンと来た方もいらっしゃるかもですが、今回は、イタリア映画の舞台を巡りたいと思ってのイタリア行なのです。ハリウッド映画って、見てても「ロケ地に行きたい!」ってあんまり思わないんですけど、イタリア映画やイタリアがロケ地の映画は、その風景にまずは見惚れるんですよね。

CinemaItalia(イタリア映画とその舞台を紹介するサイト)
http://www.cinemaitalia.jp/primipiatti/primipiatti-index.htm


今回その目的としてのメインはタオルミーナ。映画「グラン・ブルー」の舞台です。作中で崖にそびえるパスタを食べるレストランがあるのが「Capo Taormina」。主人公たちが泊まっているホテルももちろんあるのですが、そこはタオルミーナでも最高級のホテルで、一泊4万とかはさすがに出せないので断念。後はまぁ、タオルミーナの街中を楽しんでこようかと。


他の映画については確定的に考えてはいませんが、「ロザンナのために」や「ぼくは怖くない」の舞台なんかも、行けるものなら寄りたいな、と。「冷静と情熱のあいだ」でフィレンツェもやはり行きたい。でもそれと同様に、単純にイタリアの歴史というか、名所的なものを見たいという欲求も当然あって、なかなかに困りものです。


さて、旅好きの方もいらっしゃると思うので、ざっくりとした行程というか、予定と未定のない混じったものですが……。


11日昼に成田を発ち、同日現地時間夕方にミラノ着。今回往路はマイルによるアップグレードで、なんと人生初ビジネスクラスにチャレンジです!ミラノ着日は、セリエAインテルミラノの試合があるようですが、到着のころキックオフなのでたぶん行けなさそう。その日は恐らく、飯くって就寝。


12日、ミラノではドゥオモと最後の晩餐だけはマストで、予約制の「最後の晩餐」鑑賞は英語の喋れる人に取ってもらいました、ありがとう!その後、これもちょうどF1イタリアGPがあるようなので、もし時間とチケットがあれば、イモラサーキットに行ってみるかも。見ないかも。まさかの初F1生観戦が海外になるかもです。


その日は夜にヴェネツィア入りして、13日はヴェネツィア観光予定。適当な時間でここを発ちますが、ここから16日の午前中にはタオルミーナに入りたいな、という間が未定です。一応行きたい場所としては、フィレンツェ、ローマ&バチカン市国サンマリノ、ナポリ&アマルフィ、などなど候補だけはあるんですけどね……。交通の便とかを考えると難しいところです。


16日はタオルミーナで過ごしそのまま宿泊。17日にシチリア島内を鉄道で移動し、パレルモへ。そこから飛行機で、夕方チュニジアチュニスへ移動。そのまま宿に入り、18日は一日チュニスカルタゴ観光。チュニスにもう一泊して、19日午前の便でローマへ。トランジットが7時間ほどあるので、ここでもう一度ローマ観光を敢行予定。そして、成田に戻る予定です。


……いろいろ未定すぎてどうなるか分かりませんが、取りあえず仕事区切って準備も済まさないと!


あ、エアーも、行きの成田からミラノ、帰りのチュニジアからローマ経由で成田、は取ってあるんですが、シチリア島からチュニジアまでのをまだ取っていないや。ていうか奥さん、そこを結ぶ「チュニスエア」というチュニジアのフラッグシップキャリアは、予約をしてもいまだにリコンファームが必要なんですよ!無理だよ!ていうか、そもそも、イタリア語も、フランス語&アラビア語(@チュニジア)も喋れないし読めないよ!どうしよう……(←どうにかする)