コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

Il conto?Combien?

さて、イタリア・チュニジア旅の写真の整理が全く進まず、2560枚くらいあったものから明らかにダメっぽい80枚くらいを取り除いたところで、残りの2480枚を前に途方に暮れている今日この頃、如何お過ごしでしょうか?


まぁそんなこんなで今日は旅関連小咄。ちょびちょび「どれくらいかかったの?」って聞かれたりしたので概算で公開。何かの参考になるかもしれませんが、ならないかもしれません。為替相場で変わりますし、エアーなんかは時期・季節でも変わりますからね。まぁ、この時期の独り旅でこんなレベルだとこんな感じ、ってことで。


ま、それ以上に自分自身で、どれくらい使ったかってのに興味があるんですけどね。ちなみにタイトルは、イタリア語、フランス語(チュニジアの公用語)での「いくら?」……だと思う。違うかも。


なお、「EUR」はユーロ、「TD」はチュニジアディナールです。日本円にすると、1EUR=115円、1TD=62円。


【飛行機代】
・成田→ミラノ/チュニジア→ローマ(トランジット)→成田
▲228,940円(運賃20万+燃料サーチャージ&諸税)

パレルモチュニス
▲205.28EUR


【鉄道代】
・ユーレイルイタリアパス6日間、一等車用
▲32,400円(パス代30,700+手数料&送料)
 └ちなみに247EUR
 └でもこれ、結局元が取れなかった気がする
  ……5日分しか使わなかったし。

・指定席取得代
▲だいたい30EUR
 └ユーレイルパスを持っていても、指定席取るにはコストがかかる!


【バス代・その他交通費】
・タオルミーナ→カターニアパレルモ
▲だいたい20EUR
 └各路別のバス&バス会社なので、別途にチケット購入

・その他、タクシーとか市内バスとか路面電車とか
▲だいたい20EUR+10TD


【ホテル】
・(ミラノ)Hotel Green House
▲8,346円
 └日本管理のサイトで予約購入。

・(ヴェネツィア)Hotel Citta` di Milano
▲6,848円
 └日本管理のサイトで予約購入。

・(フィレンツェ)Boccaccio
▲58EUR
 └フィレンツェ駅で予約。手数料3EUR

・(オルヴィエート)Palazzo Piccolomini
▲97EUR
 └日本管理のサイトで予約購入。

・(タオルミーナ)ATAHOTEL CAPOTAORMINA
▲250EUR(宿代130EUR+食事93EUR+その他)
 └日本管理のサイトで予約購入+現地で支払。

・(チュニス)EL HANA INTERNATIONAL
▲6,800円(二泊分)
 └日本管理のサイトで予約購入。


【食費】
▲だいたい250EUR+40TD
 └酒代もね。


【土産】
▲だいたい150EUR+70TD


……こんなものだったっけなぁ、なんか忘れている気がしないでもないけど。


ていうか、3つの通貨が入り乱れてもう何がなんだか分かりません。


ざっくり計算すると……うーん、面倒臭い……38万円くらい?


え!38万!?


正直、予算というか予定的には35万円くらいかなー、と考えてたんで、意外に足が出ててびっくりです。


宿は、これでも(タオルミーナ以外は)安宿を選んでます。とはいえ、バックパッカー向けやユースホステルよりはちょっと良いところ、★二つか三つを選んでますから、激安ではないですが。あ、チヴィタもちょっとだけ良いホテルだ。キメウチのところは日本で予約、後は現地で直接かサイトで検索。


こうしてみると、交通費がかかってるなぁ。てか、ユーレイルイタリアパスはちょっと失敗だったかも。どう動くか分からなかったので、フレキシブルの6日を取りましたが、結局5日しか使ってないし。





あ、気になっている人がいるかもしれない、海外通信費を入れ忘れてた!電話とパケット通信費をあわせて……プライベートケータイだけで……


約33000円!


あ、意外に行ってないかも?