コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

旅タグ

ワシはたいてい、ひとつのテキストを、mixiとefigoの二つのSNSと、ここはてなダイアリーの三箇所に更新しています。たまに変えますけど。


で、ここ、はてなの日記、これ自体は一昨年7月の「一日日本縦断」企画旅から使っているんですが、そこのテキスト群にやっとタグ付けをしてみました。はてなではカテゴリーというみたいですが。


二年ちょっとで書いてある日記の数がだいたい580。まだその一部を付けただけですが、とりあえず【旅】がついた日記が……


約80。


やー、純粋な旅記だけじゃなく、例えば地方や海外に行っていれば出張のものにも【旅】でタグ付けしているし、そもそも行ってないけど旅的話題でも付けているのではありますが、全体の7分の1とは、やはり多いな……と。


しかしこのタグ付け(カテゴリー付け)、始めると案外楽しいもので、どんな言葉を付けるか考えるのも楽しい。この調子で行くと【肉】とか幾つに行くのかなー、でもザッと見、案外行かないような気もするなー、とか。