コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

旅行マップ〜みっちり編

ひとつ前の日記で話題にしましたmixiアプリの旅行マップ。


旅行マップ
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3995

トモサクの旅行マップ
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3995&appParams=%257B%2522page%2522%253A%2522my%2522%252C%2522d%2522%253A1288569259868%257D


昨日、天気の影響等々でワリとずっと家にいたりしたので、空いてる時間でちょびちょび進めてみました。ていうか、これ、一度始めると登録にはまってしまうあたり、ワシはワシで旅好きのサガな気がしてきました。まずは北から埋めていって、長野あたりまで来たところで、今度は西から埋めていきまして……。


最終的に、一都三県(千葉、東京、神奈川、埼玉)以外をマッピングしたのが、写真一枚目。ちなみに写真二枚目は、一つ前の日記の、北海道をちょっと埋めただけのもの(同縮尺)。

わお、みっちり!


一都三県を抜いているのは、そこだけでも相当の数が思い当たるので後回しにした結果ですが、それを抜いても、日本中に妙なグラデーションがかかって見えます。これでも、記憶にあるところをざっくりと巡っただけ。抜け漏れは、相当数あるはず。


ちなみに、マッピングのロジックは、正直言ってちぐはぐです。記憶に新しい、あるいはネット上にメモのある最近行ったところは、結構細かく入ってますが、小学生のころ行った所なんか、主要地名だけのマッピングだったり。駅や宿、飲食店も、印象的なところはマッピングされている、程度のもので、これを徹底的にやるともっと大変なことになりそうです。


や、ひとつ縮尺をあげると(さげると?まぁ拡大すると、ってことです)、言うても結構空いているエリアがあることが分かります。とはいえ、これが47都道府県を旅した経験の力か……と、妙な感慨を感じてみたり。


ちなみに、結構空いているエリアは、東北と中国地方。山形なんか、何度も行っている気がしますが、同じところに行くことが多かったのだな、ということに気付きました。島根や高知に宮崎も、ポイントは少なめ。あと、鉄道で旅することが多いせいで、車でないと行けないところや、県境の山々なんかも空いています。


しかしこうしてマッピングしてみると、別の機会で行った旅先が、それぞれ意外に近いことに気付いたり、案外、発見も多いものです。この辺は、またじっくりと別項で書いてみたいところ。その前に、一都三県を埋めたいと思います!


すなわちこの話題、ちょっと先ですがまだ続く予感。笑。