コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

凶悪くまプーとリアルマリオ

タイトルは、ハリーポッターとなんちゃら、みたいな感じで(何)。


昨夜は「efigo大忘年会2010」なる会合に出席し、あまつさえ司会も務めてまいりました。


efigoとは、ファミ通を発刊しているエンターブレインさんがやっているSNS。エンブレさんですから、ゲームの話題を中心にしたユーザーインターフェースやニュースで、それなりに独特の展開をしています。ワシは、今はゲーマーと言えるほどゲームをしていませんが、ゲームそのものは好きですしたまに気に入ったタイトルなどはプレイしてます。


ちょうど4年くらい前に開始し、ワシもエンブレの中の方とお取引をしていたよしみでお誘いいただき、始めの頃はあんまり活動していなかったのですが、2007年夏くらいから活発的に参加し始めて、今となってはSNSとしてはmixiとefigoでの活動がメイン、と言えるほどでした。ところが残念なことに、ユーザー数があまり伸びなかったのか、来年2月末での閉鎖が決定。


その、閉鎖前最後の大忘年会です。


この大忘年会自体も4年前の12月に第一回が行われ、その時はガッツリ幹事として参加させていただきまして、内容に景品にイベントに、今にして思えば「なんであんなにガチでやってたんだ?」というくらい気合いを入れてました。なんか、幹事魂に火が付いてたんですよねー。


その翌年は、裏方としてはお手伝い程度で宴席を楽しむ側に回り、さらに翌年(去年)はそもそも参加が出来ず。そして今年、何故か司会としてまたガッツリと参加させていただくことに。いや、言うても構成というか式次第は出来ていた中なので、実質当日だけの稼働ですけどね。


一緒に司会をさせていただいたのは、週刊ファミ通の編集長、カミカゼ長田さん。

「司会の、週刊ファミ通編集部、カミカゼ長田でーす」
「同じく司会の、週刊ファミ通読者、トモサクでーす」

なんでただの読者が司会やってんだ、くらいのツッコミは、皆さん持っていたと思われますが。笑。


余談ですが、長田さんとの付き合いもefigoの始まる前後からで、なんだかんだでお酒を飲みに行ったりと4年近くになりますが、仕事としてはこの12月の頭に初めてご一緒しまして、それがモンハン3rd発売記念ncnc生放送。ワシはプロデューサーとして、長田さんもプロデューサー&出演者として、ご一緒させていただきました。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv33575781


「やっと仕事しましたね」とはお互いの弁。


さて大忘年会。忘年会、とは言ってますが、60人以上が集まるパーティみたいなもので、エンブレさんやゲームメーカーさんの大物ゲストもいたりいなかったり、景品持ちよりの大抽選会有りと、3時間の宴席時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。


司会の方は……ワシにしては珍しく、台本を書かないで臨みまして、すなわち基本的には全部アドリブ。普段は笑いすら台本に書き込むのですが、まぁなんとかなったのは正直酒の勢いもあった気がしないでもなく、その意味でもまだまだ未熟だなぁ、とは反省点。いやまぁ、司会業を極める必要は無いのですが。それこそ、カミカゼ長田さんがナイスな掛け合いをしてくださったので、なんとかなった気分です!


efigoというSNSがあったおかげで、様々に友人が増えましたし、楽しいイベントもたくさん経験してきました。ワシではありませんが、ここで知り合って結婚した人たちもいます。SNSはツールに過ぎませんが、そこでは楽しいこともしんどいことも起こります。でもいざ終わる、となると、どうしても寂しさが先行しますね。


まぁ逆に言えば、ツールに過ぎないSNS、それが終わろうとも知り合った人たちとはまだまだ関係性が続きます。いわば、というか、まさに、というべきでしょうが、今まで一緒に過ごしてきた学校を卒業して、確かに合う頻度は減るかもしれないけど、友達で有り続ける……そんな感じでしょうね。


昨日の宴席は、いわば卒業パーティであり、謝恩会であり。そこで司会を務めさせていただいたこと、多くの皆さんと一緒に楽しめたことは、とてもとても素晴らしい思い出になりました。ご参加の皆さん、(ここを見ている人は少ないでしょうが)ありがとうございました!


あ、タイトル(と写真)に触れていませんが、司会は、くまのプーさんの着ぐるみでやってました。約一年前、某ncnc動画の運営長の結婚式二次会で司会を務めた時以来の二度目。相変わらず、口ひげを生やしたプー的な何かは凶悪。あと、クラブニンテンドー特典のマリオの帽子を持ってきていた方がいたので被らせていただきました。うん、恐ろしくはまってるな。特に口ひげ。ぽよん、という音が聞こえてきそうな写真になりました。