コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ドリアン航空

EU公表 危険な航空会社リストとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/374689/2/


旅の好きなワシは「移動」って要素も好きでして、だから鉄道が好きだし、ドライブも好きだし(免許はないけど)、もちろん、飛行機も好きです。


たまーにですが、ちょっと時間があったりすると、羽田空港へ行って飛行機を眺めたり、そういえばD滑走路工事中にその見学に行ったりもしました( http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20091222 )。成田空港の側にある「航空科学博物館」で、滑走路をこっちに向かって飛んでくる飛行機を眺めたりもします( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=831933147&owner_id=65677 )。


とはいえ、乗る機会はそんなに多いわけでもなく、乗ったことのある航空会社もそんなに多くは無いです。国内だと、JAL、ANAは乗ってますが、あとはエアドゥくらいでしょうか。機材的には、ワリと小さい機材も乗ってます。


海外の航空会社だと、アメリカン航空、デルタ航空、ノースウエスト航空、ブリティッシュエアウェイズ、カンタス航空、エア・カナダ、アリタリア航空……って、何となく行ったことのある国も浮き彫りになりますね。先日チュニジアに行った時は、チュニス・エアーグループのセブンエアーっていうプロペラ機にも乗りました。


でまぁ、引用記事の話になるわけですけど。


『EU圏内飛行禁止の航空会社』に『インドネシア(注2): 同国内の全航空会社』て書かれていて、

「おいおい、一昨年バリに行った時、往復はJALだったけど現地で一緒だった友達のウチのひとりはガルーダ・インドネシア航空だったし、バリからジョグジャカルタに足を伸ばした時は「マンダラ航空」ってのに乗ったぞ?」

と回想してしまいましたが、(注2)のところを見たら、ガルーダとマンダラなど6社は除外されているらしくて良かった。(ジョグジャに行った時 http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20090927


でも、ジョグジャカルタに行くのがマンダラ航空と決まった時、日本で行く人々でメッセミーティングしてたんですが、「そんな(聞いたことない)航空会社で大丈夫か?」論議がありまして。で、wikipediaで調べてみたら、ワリと近年に墜落事故を起こしていて、不安は増したのですが……。


よく見たら、「州知事がドリアンを積み過ぎて離陸できなかったのが事故原因と考えられている」と書かれていて(今は、もうちょっと調べられたらしい理由が書かれています)。

「ま、州知事が乗って無くて、ドリアンが積まれてなきゃ大丈夫じゃね?」

という結論に至ったのでした。


たぶん、間違ってる。