コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

アースマラソン、完結

今日から4日間ほど朝4時すぎに起きては6時くらいに集合しなければならない生活を送っておりまして、まぁ生活というかお仕事なんですけれども、普段は下手したら4時くらいに寝ている身にとってはわりかし大変。しかも昨夜は、ちょっと一気に煮詰まった話を実現するべく根詰めて仕事をしておりましたので、朝3時過ぎくらいまでお仕事。うん、1時間寝てないんじゃね?


そんなせわしさ自慢っぽい何かはどうでも良いのですが。


昨夜ちょっと根詰めてやってたってのが、間寛平アースマラソンのゴール中継番組の準備。何度か日記でも書いてますが、いろいろなご縁があってこのアースマラソンと、ワシがプロデューサー的な何かをしているncnc生放送では、中継を中心にした企画を何度かやらしていただいてまして、ワシもずっと担当させていただいてました。


アースマラソン公式サイト
http://www.earth-marathon.com/


そう、思えば一年半くらい前から。実はncnc生放送初の海外中継は、このアースマラソンの、ニューヨークから大西洋に出港するところを中継した番組でした。その後も、大西洋横断後のフランス・ルアーブルへの到着。トルコでの、ヨーロッパからアジアに入るところや2010年への年越し。そして太平洋横断の映像を流し続けた27時間ぶっ通し生放送に、寛平さんへの応援歌を制作するプロジェクト……うん、ちょいちょいですが、いろいろやったな、と。


応援歌制作プロジェクト
http://info.nicovideo.jp/earth-marathon/


そして、先日その応援歌の優秀作品を発表する番組をやり、それは寛平さんにも選んでもらってアースマラソン公式応援歌になったのですが、そうは言ってもやっぱり最後、ゴールシーンの中継をしたいな、と思っていました。とはいえ、TVでの中継があることは決まっていたので、これはこれで難しいこと。とはいえとはいえ、いろんな人とお話しをしたりもしていたんですが……。


まぁぼんやりした言い方で恐縮ですが、いろんな人のご縁と、協力と、そして運とタイミングもあり、急遽、ゴールの生中継が出来ることに。とはいえとはいえとはいえ、これまた「いろいろ」って言い方でアレがナニですが、いろいろ細かい詰めや解決しなければならないことを片付けながら、まぁ結果昨夜遅くというか今朝早くに、その準備が整いまして。


でまぁ本来なら、ワシも現地に行きたかったのですが、冒頭のせわしい事情でそれもできず、段取りは整ったはずなのでチームの人に任せてドキドキしながら仕事しながら東京で待機。そして結果、思っていた以上の生放送を流すことができて、感無量ってしまいました。


今日の番組>地球一周達成!間寛平アースマラソン・おかえりなさい寛平ちゃん、ゴール後記者会見など生中継
http://live.nicovideo.jp/gate/lv38010593


ゴールシーンはもちろんですが、nc生に寛平さんを迎える著名芸人さんが多数映り、ゴール後の記者会見でも寛平さんに「ncnc動画を見ている皆さんもありがとう!」って言って貰えたんです!


そんなあれこれを実現できたのは、本当にいろんな人のおかげ。ささやかながらこの偉大な地球一周に絡ませていただき、応援させていただき、もちろん一番すごい寛平さんの軌跡を目の当たりにさせていただき、なんというか、幸せな仕事ができたなぁ……。


あ、余談ですが、紹介用のコピペではありますが、力を入れて書いた番組紹介文が抜粋されて公式サイトで引用されてたのも嬉しかったなぁ。えぇ、ささやかな人間で恐縮です。笑。


まぁ、こんな嬉しさを忘れないように、粗雑ですが記しておこうと思います。


間寛平さん:4万1000キロの旅完結 大阪の人々も祝福
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110122k0000m040078000c.html