コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

札幌←→鹿児島

昨日の日記でも触れた、新しい東北新幹線「はやぶさ」や九州新幹線あれこれにも関連して、twitterの方でですが、こんなサイトがあることをtweetしてました。


トレたび×THE 新幹線
http://www.toretabi.jp/shinkansen/index.html


まぁここで、今度の3月12日九州新幹線全線開通で新幹線の駅が99駅になることを知ったんですけど、すなわちその次に出来る駅は100駅目のメモリアルなワケでして、それはそれでちょっとワクワクする程度には鉄でありやす。


さておき、そのtweetへのリプライで(正確には、tweetが転送されたmixiボイスへのリプライで)、マイミクさんから「ネット時刻表での検索で、3月12日以降も鹿児島中央→札幌の日着はできなさそう」というのをいただきまして。気になって自分でも調べてみました。


実際、ネットの乗換検索でやると行けて函館までか……って、よく見たら、九州新幹線が、直通じゃなくて「リレーつばめ」で表示されてる?どうやら、まだ3月5日以降の東北新幹線、3月12日以降の九州新幹線について、データに反映されていないようです。


てことで、反映されているデータを捜したら、それぞれJR東日本JR九州のサイトにありまして、それを元に調べ直してみました。


……結果、やっぱり、鹿児島中央から札幌への日着は無理でした。ですが!


なんと、ぴったり24時間で踏破できるルートはありました。


鹿児島中央06:07→【さくら400号】→07:51博多08:00→【のぞみ14号】→13:13東京13:56→【はやて29号】→17:19新青森18:41→【スーパー白鳥31号】→20:47函館01:23→【急行はまなす】→06:07札幌


発時間と着時間が一緒とか、なんか仕組んでるんじゃないかと思うくらいの美しさ。


……ん、じゃあ反対方面、札幌→鹿児島中央はどうだ?と思って調べてみたら……おお、その日のうちに到着できる!


札幌07:00→【スーパー北斗2号】→10:11函館10:17→【スーパー白鳥26号】→12:19新青森12:28→【はやて26号】→16:08東京16:30→【のぞみ51号】→21:43博多21:49→【さくら579号】→23:17鹿児島中央


どちらであっても「はやぶさ」に乗る機会がないのは残念ですが。


ともあれちょっと夢想したのは、数年前に廃止された札幌−稚内の夜行列車、それがまだ走っていたら、もしかして稚内→鹿児島中央24時間も行けたかもしれませんね


……感慨に浸るポイントがおかしい。


ところで誰か、3月12日に札幌→鹿児島中央の一日旅はやる人が出てきそうな予感です。てかワシも、時間さえあればやりたかった!これは、鉄属性というよりは旅好き属性。数年前にやった「一日日本縦断旅」を思い出してワクワクしますね。



余談ですが。その「一日日本縦断旅」の時撮ってた写真と動画をあわせて、11分の動画を作りました。元々作ろうと思ってたんですが、遅れに遅れて二年半。で、映像は出来たんですが、音楽に悩んでて……演出も考えると、後ろ指指されるリスクを完全回避して公衆送信される動画を作るのって大変だなぁ……と今更ながら思うのです。何か、権利&コストフリー音源のステキサイトとかあったら教えてPlz!