コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

24時間日本縦断

さーせん、ものっそい鉄トーク、というか妄想旅トークです。


24時間内に稚内―鹿児島縦断 東北新幹線正常化で達成
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092301000840.html


まー、こんなものは、早く且つ派手にやった人が勝ちですからね。やろうと思えば誰でもできるもの故に、その行動力がすごい。そしてきっと、同じ列車で同じことやった「鉄」もいたんじゃないかと思うんだけど、派手にやらないと自分のブログネタになるだけなんですよね。


しかしこの24時間日本縦断。かつて「1日で日本縦断」(これは、最北端宗谷岬から最南端波照間島だけど)な旅をした身としてはやはり興味津々であります。「24時間」と「1日」でどう違うって、まぁ単に定義の違いだけなんだけど、ワシの「1日」は、日付の同じウチ、ってことです。


だから実は、「はやぶさ」の運転開始や九州新幹線の開通する一ヶ月くらい前に、こんな日記を書いていたのでした。


札幌←→鹿児島
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20110213/1297607913


要はこの24時間日本縦断した方に近いコンセプトで、新幹線の開通などなどで札幌と鹿児島中央間にてどんな乗り継ぎができるかを調べたもの。鹿児島中央から札幌は「24時間」でしたが、札幌から鹿児島中央なら「1日」のウチに行けそうだな、ってとこまで検証したんですけどね。


ネタ的には確かにここでもう一押し、「24時間」で稚内から鹿児島中央まで行けるかを検証するべきだった。一応文中にもあるように、その可能性に言及しようとはしてたんですけど、ここでも「1日」の方にこだわりが行っていて、その意味では該当列車が無かったから検証を止めたのでした。でも、そうだよなー。「はまなす」を活用した「24時間」で行ける可能性は検証すべきだったよな


いや、調べても行きはしなかったと思いますが、ね。なんか仮想旅というか、こういうくだらない妄想旅をするのが好きな身として、もう一歩踏み込んでなかったのが残念で。とはいえやっぱり、ワシは「24時間」よりは「1日」でどこまで行けるかを考える方が好きだろうな、とも思うし。


なぜここで、そんなに憤懣が悶々としているのかはよく分かりませんが。笑。旅好きとしての踏み込みの甘さでしょうかねぇ。


いつも書いているとおり、ワシは「鉄」と言っても、旅の手段としての鉄動が好きな「旅鉄」だと
思っていますが、意識を持って移動することも旅だと思っている身ですから、いつかまた「1日で日本縦断」のような、あるはこの方のような「24時間」のような、そんな企画旅をしてみたいものです。