コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

旅し放題

最初に決まっていたのは6月9日〜10日。大学の出自ゼミのゼミラリーで、日程だけ結構前に決まっていて、その後、今年は行き先を公開するラリーになったようで、それが箱根であるとの連絡が来る。

ひとつ前の日記に書いたロシア弾丸旅。行こうという意思は今年の頭くらいには決まっていたが、4月頭に日程調整をして、6月2日〜4日に決定。

友人と箱根の森美術館の話が盛り上がり、なんか珍しいメンバーだったこともあって行ってみることに。ちょうど、なんかの保養施設に申し込んでいて、その抽選が当たり、6月30日〜7月1日に箱根に行くことに。

6月の友人グループでの会合日程が決まり、6月23日〜24日は空き土日になりそう、とふとJAL&ANAのサイトを見たら、ちょうど45日前までの先割申し込み〆切日で航空券が安かったので、ちょっとどこにしようか迷った末、なんとなくボーイング787型機に乗りたくなって、あと前々から九州新幹線全線に乗って九州新幹線のCMをなぞりたかったのもあり、それ以上の考えはなく23日宮崎入り、24日福岡出発のエアを購入。

過日のイベントの後片付けの目処が見えて、また5月は可能な限り有休を取ろうと思っていたところ、5月28日を有休にして三連休を作れそう、ということで、少しまとまった遠出をしようと、沖縄か、奄美大島か、屋久島か、野付半島を候補に、悩む。

ANAのマイルで沖縄のエアを取る。

でもよく考えたら、沖縄は一応梅雨の最中だし、むしろその日程だと、屋久島でシャクナゲを愛でながらの登山が良い時期だと知る。その上、よさげな宿にも空きがある模様。

JALのマイルで鹿児島往復のエアを取り、鹿児島から屋久島の往路エアも確保(復路は船予定)。5月26日〜5月28日の屋久島の宿も抑える。

ANAのマイルで取った沖縄が同日程で浮く。

日程変更が出来たので、土日に掛かっていて、確実に夏を堪能できて、エアに空きがあった7月20日〜7月23日(朝便で帰京し出社予定)に変更。

金環日食を見た楽しいノリのまま、いつかは見たいと思っていた皆既日食が次回オーストラリアはケアンズで見られることを知り、取りあえずそこを夏休みにしてしまえ、と、これもJALのマイルでシドニー往復のエアーだけ抑えてみる。



という時系列での出来事を経ました結果。詳細はともかく、今ワシが持っている移動の権利(=交通手段の切符)が、下記のようになりました。


5月26日(土)〜28日(月):屋久島

6月2日(土)〜4日(月):極東ロシア

6月9日(土)〜10日(日):箱根

6月23日(土)〜24日(日):九州縦断

6月30日(土)〜7月1日(日):箱根

7月20日(金)〜23日(月):沖縄

11月11日(日)〜18日(日):オーストラリア


……うん、やりすぎた。書き出してみて今は、ちょっと反省している。


そもそも、普段は直前まで旅に行く行かない自体を決められず、まぁそれはスケジュールが不安定なことが理由の大なるですが、なんか、少し土日をきちんと休める目処が立ってることや、早めに抑えることで結構コストダウンが出来て、まぁ最悪キャンセルになっても取り消しのコストがそんなに掛からないものを選んでいるので、「思い立ったら旅立ち」というよりか「思い立ったら予約」となった感です。


とはいえ、そこそこ無計画なのは変わりませんから、結局「往復の移動手段だけ取って」あとは行き当たりばったりになると言いますか、直前まで何も考えなさそうですが。その結果、いつも無駄があったり旅先で気付いた行きたかったものに行けなかったり、と、まぁそれも含めて独り旅の醍醐味ですね。


てことで、独り旅のに関しては、現時点で決まっていることとぼんやり考えていることを書いておくので、何か情報を持っている人は教えてくれると良いんじゃないかな!(まさかの上から目線)


●5月26日(土)〜28日(月):屋久島
26日昼前に飛行機で屋久島入り。26日午後は島の半周観光ツアーに乗ってみるか(未確定)。

27日は、天候が良ければ「縄文杉」か「宮之浦岳」か「黒味岳」に、登山というかトレッキング。

28日は、恐らく15時の船で鹿児島に戻って鹿児島・天文館のどっかで晩飯を食べて、20時過ぎの飛行機で帰京。島を出るまでは、「白谷雲水峡」か「ヤクスギランド」かあたりに行ってみるか(未確定)。


●6月23日(土)〜24日(日):九州縦断
23日、朝便で宮崎空港入り。24日、13時に鹿児島中央を出る九州新幹線で博多14時半過ぎ着(きちんと「祝!九州」CMにあわせて左側窓際席を確保!)。16時半頃に福岡空港を出る飛行機(B787)で帰京。それ以外、全部未定。


●7月20日(金)〜23日(月):沖縄
20日朝便で沖縄入り、23日朝便で帰京。他、すべて未定。この旅で行きたいのは「久高島」なので、なんなら20日、21日の宿は久高島に取ろうかと思案中。あと、半日かけて行って帰ってくるだけになるけど、沖縄本島最北端の「辺戸岬」も行ってみたいな、と。


●11月11日(日)〜18日(日):オーストラリア
11日夜日本発、12日朝シドニー着のエアーと、18日昼シドニー発〜夜日本着のエアーを確保。他、未定。ケアンズの日食が14日朝6時台なので、13日にケアンズ入りし、14日はそのままのんびりし、15日にケアンズを出る見込み(宿確保次第)。他は全て未定。

ニュージーランドに足を伸ばしたいけど、オーストラリアからの往復を考えると厳しい可能性があるので、既に取ってあるエアーをキャンセルして、ニュージーランド航空でオークランド経由のケアンズ入り、という方法も検討中(ケアンズ往復以外はニュージーランドを旅、みたいな)。



……自分でも気になってるんですよ、金は大丈夫かと。まぁしがないサラリーマンですし、一応は独身貴族……独身騎士くらいではありますが(貴族ほどは無い)、一人暮らしも初めて家賃もある中、さて、借金生活に陥らないと良いんだけど……。


ま、ボーナスがね、出てくれればね、全部つぎ込めばこれくらいの旅なら行ける気がしないでもない。コストダウンのために、エアーは先割やマイルで取ってるんだしね!でもま、実際にそれぞれの旅でどれくらい金がかかったかはネタにはなりそうなので、沖縄までが終わったら計算して日記にしてみるかも、みないかも。