コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

きょねんのはなし

※年末にポストしろよ、って感じですが(実際FBでは年末にポストしてましたが)。


「ニクさん、年にどれくらい旅してるんですか?」と、こないだ会社の後輩に聞かれたので「15回くらいじゃない?」とテキトーに答えたのですが、「月に1回以上じゃないですか、行きすぎ!」と罵られてしまったので、ちゃんと数えてみました。


1月
サイパン

2月
・神戸や有馬温泉界隈(ライブ)
・札幌(出張)
・山形(後輩の神社に遊びに)

3月
・京都、奈良、信楽(独り旅)
・佐倉、木更津(独り旅)

5月
北米大陸ぼっち横断(独り旅)
三浦半島(ゼミラリー)

6月
・1日で日本横断(根室から与那国島
・大阪(味園ビル訪問)

7月
・岩手周遊(遠野、花巻、龍泉洞
・札幌(出張)

8月
・新潟(大地の芸術祭

9月
三宅島
・金沢、白川郷(誕生日)

10月
・中津川、馬籠塾、阿智村、下栗の里(星を見る旅)
・天草半島、五島列島対馬(九州離島旅)
榛名山界隈、伊香保温泉(紅葉狩り

12月
・伊勢と九州(←どうしてそうなった)


……わー、19回だよ。出張抜いても17回だよ。15回じゃ足らなかったよ。そして独り旅好きなのに独り旅比率低すぎだよ。


どこまでを旅に入れるかってのも微妙なもので、展示やらを見に行くのが目的だったりするものは抜いていて(木更津は入れたけど護衛艦いずもを見に行った横須賀は外したり)、それでもこれだけ行っているのは自分でも驚きました。そりゃ、これで日々飲食にも励んでいるわけですから、金欠にもなりますよね。。。


久々の&新年最初の日記こんな雑さで恐縮ですが、謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします、と、とってつけたようなご挨拶。