コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

新さんふらわあふらの乗船記

2泊10日のフェリー日本一周、最初に乗ったのは大洗発苫小牧行きの、商船三井フェリー「新さんふらわあ ふらの」。

f:id:tomosaku:20170910223642j:image

 

今年就航したばかりの新造船とのことで、綺麗だしとても居心地良かった!

 f:id:tomosaku:20170910223703j:image

 

ワシは雑魚寝部屋ではなく、コンフォートなる二段ベッドにしましたが、カプセルホテルのようでありながらちょいちょい快適。でも結局、荷物置きと、寝ていた2時間しか使わなかったですけど……。

 f:id:tomosaku:20170910223810j:image

 

船内にはキッズルーム、ドッグランなんかもあって、船で、自家用車で移動する層をきちんとターゲッティングしている感。

 f:id:tomosaku:20170910223836j:image

 

そして何より心地よかったのは展望風呂!海原を走りながら浸かる風呂ってのも良いもんだねぇ。夜も入れますが、断然、日が昇ってから入るのがオススメ!

 f:id:tomosaku:20170910223900j:image

 

レストランはまぁ普通。悪くはないけど特筆するものもないバイキング。ただ、食い物の自販機がなく、レストランの営業時間か、売店の開いてる時間にカップ麺を仕入れるかしないと食料確保できないので要注意。あと、結構混んで入場規制してたりするので、開店時間に行くが吉。出航前だったりしますけど。

 f:id:tomosaku:20170910223951j:image

 

甲板からの眺めは、個人的には全く見飽きず!とはいえ、夜は月明かり(星は甲板を照らすライトが明るくてあまり見えない)、朝日や、天候の変わり目の雲、もちろん海原。どこまでも広がる世界が楽しいです。

f:id:tomosaku:20170910224015j:image

f:id:tomosaku:20170910224037j:image

 

ネットは、船内Wi-Fiは弱いので、デッキやパブリックスペースで陸地の電波を拾い拾いという感じ。それでも弱いけど、長時間途切れることはありませんでした。

f:id:tomosaku:20170910224103j:image

 

てことで、最初の船旅は堪能したけど、たぶん、これが今回乗る5本のフェリーで一番設備が充実していて、でも乗船時間は一番短いのよね……通信環境も含めて、この先どんどん過酷になってくよ!(たぶん)