コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ダム酔い

八ッ場ダムで酔ったんですよ。

f:id:tomosaku:20180809112657j:image

先週末、新潟方面を旅してたんだけど、その旅のハイライトの一つ、八ッ場ダム群馬県だけど。


f:id:tomosaku:20180809112652j:image

その様々な背景は一旦置いといて、あの規模の大型ダムの建設中の模様が、比較的行きやすい場所で見学できるってことで、巨大建造物スキーとしては垂涎の場所だったのであります。

 

実際行ってみて、製造工場が隣接してて直接流し込まれるセメントやら、湖底に沈むので付け替えられたJR吾妻線の旧線を使ってパイプラインが巡らされてたりとか、そういえば幼少の頃から時刻表を見て憧れてた川原湯温泉はもう行けないんだなぁとか、様々な驚きと感慨はあったけれども。

f:id:tomosaku:20180809112825j:image

(セメント工場。この右下にダム本体)
f:id:tomosaku:20180809112820j:image

(旧吾妻線の鉄道橋梁をパイプラインが走る)

 

自分に驚いたのが八ッ場大橋散歩。駐車場に車を停めて、かなりの高さの橋を真ん中に歩きながら、左手に建設中の八ッ場ダム

f:id:tomosaku:20180809112921j:image

……ワシね、基本的に船にもVRにも高所にも酔わないんですよ。割と三半規管は強い自信がある。それでもここ、歩いているだけで目眩がしてくる。

 

恐らく、歩いている橋の欄干は動いて行くのに、それと対照する八ッ場ダムが大き過ぎ&遠くてほぼ動いてないように見えるから、脳内で情報処理が出来ていないのでは。的なことを一緒にいた映像系友人が言ってたけど、なるほど納得感。手前と向こうのスケールの違いがでかすぎる!

 

という、稀有な体験が出来るので、やはり八ッ場ダム見学お勧め(そこ?)


八ッ場ダム工事の夜景がものすごかった - デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/180601203032_1.htm