コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

サメの泳ぐプール〜むろと廃校水族館

徳島に肉を食いにきたついでに、高知は室戸岬足を伸ばしてやってきました、「むろと廃校水族館」!

f:id:tomosaku:20191230220912j:image
f:id:tomosaku:20191230220909j:image
f:id:tomosaku:20191230220915j:image

 

2001年に休校、2005年に廃校となった室戸市立椎名小学校を再活用し去年開館した水族館なんだけど、もう、25mプールでサメが泳いでいる写真を見た瞬間に魅せられて、今回の旅路に盛り込ませてもらった。

f:id:tomosaku:20191230221110j:image

 

でね。最悪時間なければそのプールだけ見られれば良いやと思ってたのね。

 

とんでもない!ここ、他の展示もすごく楽しい!

 

まずは学校の設備を活かした展示。とび箱や手洗いや机椅子などを上手く使ってる。

f:id:tomosaku:20191230221031j:image
f:id:tomosaku:20191230221038j:image
f:id:tomosaku:20191230221028j:image
f:id:tomosaku:20191230221036j:image

 

次に、デザインや設計のコンセプトの良さ。学校であることを下敷きにしつつ、洒落たアイコンや、逆に懐かしさを感じる展示をしている。理科準備室に人体模型と一緒に魚の骨が飾られてるのとか唸った。

f:id:tomosaku:20191230221203j:image
f:id:tomosaku:20191230221159j:image
f:id:tomosaku:20191230221156j:image

 

そして、キャッチーさ。「屋外大水槽(25mプールとも呼ばれています)」に泳ぐサメやウミガメを惹きにしつつ、屋内の展示も大変キャッチー。まず明るめなので水棲生物がよく見えるし、ウミガメ水槽に主的な大きさのがいたりもする。

f:id:tomosaku:20191230221302j:image
f:id:tomosaku:20191230221306j:image
f:id:tomosaku:20191230221313j:image
f:id:tomosaku:20191230221317j:image
f:id:tomosaku:20191230221320j:image
f:id:tomosaku:20191230221309j:image
f:id:tomosaku:20191230221259j:image

 

美しさ、懐かしさ、楽しさ、そう言ったものが刺激されまくっているのに、入場料は600円(大人)と破格。ここは面白かったし、長旅をした甲斐があった!なんならまた行きたいわー。