コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

すごい日本地図

すごい日本地図があるとDPZの記事で拝見して行ってみたら本当にすごかった。

 

‪日本列島の立体模型地図がすごすぎて動けなくなりました https://dailyportalz.jp/kiji/should_see_the_three-dimensional_map_in_tsukuba

 

‪場所はつくば研究都市群の中にある地質標本館。隣はJAXAだけど互いの入口は歩いたら10分以上かかりそう。‬

 

‪入口の吹き抜けにはいきなり、裏返した日本地図と長さの違う棒に吊るされた大きさの違う球。これ、地底から見ているイメージで、日本で起こった大きな地震震源の深さを棒で、マグニチュードを球の大きさで表している。何それ早くも大興奮!‬

f:id:tomosaku:20190811112751j:image
f:id:tomosaku:20190811112755j:image

 

‪で、件の日本地図。本当にすごい!‬

f:id:tomosaku:20190811113438j:image

 

‪立体造作された地表と海洋が下地となり、タッチパネルをいじるとプロジェクションマッピングで映像が投影されて、ベースになる地図や、鉄道網、河川網、等高線等深線、断層や構造線などなどが様々に切り替わる。すごい、すごいしか出てこない(語彙力)。‬

f:id:tomosaku:20190811113041j:image
f:id:tomosaku:20190811113413j:image
f:id:tomosaku:20190811113118j:image
f:id:tomosaku:20190811113410j:image

 

‪日本って細長い国土なのに山岳国家だし、海側もすぐ近海に深いところが並んでいるし、小笠原諸島の海底火山と島の紙一重さもあるし、地球規模で「起伏に富んだ土地」だなと思わさせられる。‬

f:id:tomosaku:20190811113241j:image
f:id:tomosaku:20190811113248j:image

f:id:tomosaku:20190811113251j:image


‪そんで、ポチポチいじってると、なんとなく今自分が日本を支配している気分になれるのも楽しい。‬

 

‪別の部屋には、環太平洋の地形が分かる模型があるのだけど、これもすごい。分かっちゃいたけど、やはり日本近海は様々なプレートが沈み込んでいる海溝のデパートなんだけど、これ、大陸側(中国側)から見ると、日本の向こうに崖があるようにしか見えないのな!と一緒にいた友人が言ってて得心した。‬

f:id:tomosaku:20190811113546j:image
f:id:tomosaku:20190811113536j:image
f:id:tomosaku:20190811113550j:image

 

‪他にも、火山と温泉の関係(これも日本とその周辺が高密度!)、日本を貫く中央構造線フォッサマグナと断層の展示、石や化石の展示(都道府県の石なんてあったの初めて知った)などなど、たっぷり楽しんでしまった。これで無料とかなんなの。ネ申なの。‬

f:id:tomosaku:20190811113642j:image

f:id:tomosaku:20190811113646j:image
f:id:tomosaku:20190811113650j:image

f:id:tomosaku:20190811113639j:image

 

‪夢中になりすぎて隣のJAXAの展示を見に行く時間が取れず(まだ行ったことない)だったし、科学をテーマにしたイベントとかをあれこれやっているみたいなので、ここら辺はまた来たい!‬