コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

海に面した美術館

猿島の暗闇の美術島から、三週間ぶりの横須賀。人生、こんな頻度で横須賀に来たことがあるだろうか、いや無い(反語)。

 

なんていうと横須賀近辺住まいの友人に怒られそうだけど、メインの用事は夜なので、一度来てみたかった横須賀美術館来てみた。今の展示は「見る、知る、学ぶ、作る 版画ワンダーワールド」。

f:id:tomosaku:20191231094052j:image

 

凸版、凹版、平版などの印刷形式や、木版、銅版、石版など素材のあれこれ。印刷博物館や、最近読んだ小説「本好きの下剋上」でも印刷の話題が出てくるが、その基礎を抑えつつ、横須賀出身や絡んでいる方を中心に様々な作品が楽しめた。気になったメモは、菅野陽氏の「だだっ子」と、織田一麿氏の「東京風景」シリーズ(石版!)、そして木村利三郎氏。

 

常設の谷内六郎館は、昔の週刊新潮の表紙を飾っていた同氏の作品を展示。妙味あり、郷愁を誘い、少しファンタジックでもある画風が素敵だが、コピーライターの岩崎俊一氏が谷内氏の絵にコピーを付けた展示が面白かった。少し「昔」を美化しすぎの感はあるが、原作絵を再構築しており良い。

f:id:tomosaku:20191231094029j:image
f:id:tomosaku:20191231094035j:image
f:id:tomosaku:20191231094056j:image
f:id:tomosaku:20191231094026j:image
f:id:tomosaku:20191231094039j:image

 

で、こちらは展示もさることながら、美術館として見てみたくて。白基調で光がふんだんに取り込まれた館内は心地よいし、屋上に出てみれば建物越しの浦賀水道&空の青さが超気持ちいい!展示を見にこなくとも、散歩で来られる場所という感じで、すてきな場所だなぁ。
f:id:tomosaku:20191231094032j:image
f:id:tomosaku:20191231094049j:image
f:id:tomosaku:20191231094046j:image
f:id:tomosaku:20191231094043j:image