コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

What is 東京

「MANGA都市TOKYO」(国立新美術館)鑑賞感想。とっくに終わってしまったけどログしとく。

f:id:tomosaku:20201128020353j:image

 

さて本展。「東京」を軸に、主にマンガやアニメやゲームのパーツとしての東京を追った展示。

f:id:tomosaku:20201128020413j:image

 

うーーーん、面白い、面白いんだけど、なんだこの違和感。何か解せないものが腹にわだかまる。

f:id:tomosaku:20201128020417j:image

 

で考えてみて。何となくだけど「東京」の捉え方が、キュレーターとワシとで異なるんだろうな、という気がした。

f:id:tomosaku:20201128020421j:image

 

東京を特別視しすぎてはいないかという感覚があって、まぁこの展示がそこを軸に組み立ててるのだから当たり前なんだけど、なんとなく、その特別感が腹落ちしなくて。f:id:tomosaku:20201128020357j:image

 

でもそれと同時に、東京という概念そのものが持つ物語性があることも自分の中では分かっていて、釈然としない中の迷いが出てくる。

 

東京ってなんなのさ。

 

そういうことを考えさせてくれるキッカケになったので、結果、楽しんだのは間違いない。もう少し考えてみたいテーマ。f:id:tomosaku:20201128020410j:image

 

あと、日本全国のサブカル系図書館、ミュージアムの地図があって、出来たばかりの見知っているところが早速掲載されてた。そして製作者がありらいおんさんだった。
f:id:tomosaku:20201128020403j:image
f:id:tomosaku:20201128020400j:image
f:id:tomosaku:20201128020406j:image
f:id:tomosaku:20201128020350j:image