コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

18時、波照間【一日日本縦断記5】

16時半、船は定刻に波照間島着。相変わらずの「北朝鮮の工作船」と名高い小さい高速船は、相変わらずよく揺れますが、船酔いしないワシにはこの揺れすら楽しい。


宿の人が港まで迎えにきてたので、まずは宿に移動してチェックイン……の前に、大事な儀式(?)。


今夜の宿、「西浜荘」(素泊まりのみ1800円〜2500円。安い!)のおねえさんに、利尻昆布を贈呈!大変驚いて、大変喜んでくださいました!


荷物を置いてレンタサイクルで「日本最南端の碑」へ。ちょっと集落に寄りながら向かってみたら、かなり遠回りというか寄り道をして、碑についたのは18時半。


ついに、ついにゴールです!





「一日」という枠の中ですから、辛酸を舐めるような苦労があったワケじゃないですが、計画をして諸々手配して、ついに成し遂げた「悪ふざけ」。アホなことだからこそ大まじめにやる。これがどうしようもなく楽しいんです!


今夜は、波照間の満天の星空を見ながら、この悪ふざけを噛み締めたいと思います。



写真
・西浜荘のおねえさんに利尻昆布を贈呈(掲載許可いただいてます)
・最南端の碑
・高台から波照間島。どこにカメラを向けても絵になる。





●「一日日本縦断」ルール

1.0時以降に、日本最北端の宗谷岬を出発し、日付の変わる前に、
日本最南端の波照間島の「日本最南端の碑」にたどり着く。
※この場合の「最北端」「最南端」とは、一般人が通常の方法で行ける範囲。
(よって、択捉島、硫黄島、沖ノ鳥島は除く)
※交通手段は問わないが、一般人が手配できる範囲。

2.宗谷で利尻昆布を買って、波照間の宿の人に、
「お土産です、今日買ってきました!」と渡す。



オールクリア、ミッションコンプリート!










次回、一日日本横断をお楽しみに!(ぇ!)