コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンは寒空がお好き

昨日、電飾……もとい、イルミネーション輝く新宿サザンテラスを歩いていたら、Suicaペンギンが立ち尽くしていました(写真)。 JR東日本の社屋があるせいでしょうけど、このイルミネーションストリートの中で一番写真を撮られてたのがコイツらで、いやはや…

29よ、さらば

ワシの主宰する肉好きの集まり、mixiコミュの「倶楽部29」。月に一回29日に肉を食いに行くオフをやめてからも、もう一年ちょっとが経ちました。 それでも、それでも「良い肉の日」だけは今年もやろうと思ってたんですが……! ちとどうにもドタバタでして…

MATSURI★Bourine

先週末、11月の20日21日は、毎年恒例通う神社の大祭の、前夜祭と本祭だったわけです。 今年は、まぁ特に前夜祭(20日)は仕事の合間をぬって行った感じではありましたが、ここ数年、下手したら1時間くらいしかいられなかったことを考えれば、一日中…

SFC20年

SFC、と言っても某有名大学の湘南藤沢キャンパスではなく、スーパーファミコン。今日2010年11月21日で発売20周年だそうです。 そっか!もうあれから20年か! と「アレ」呼ばわりしているのは、その日購入した時のあれこれを、まだワリとはっきり覚えているか…

競馬はやらないワシですが。

JAPAN WORLD CUP 2 http://www.jra-jwc.jp/ が始まってましてん(リンク先、音出ますので注意)。 これ、当然1もあったんですが、あまりにトリッキーな馬とレース展開で、相当楽しんだのでした。 でまぁ、その時もすぐに分かりましたが、製作者は「スキージ…

水道管の妙技

ncncにアップされてた「水道管シリーズ」と呼ばれる映像に見入ってしまいまして。 水道管背負ってエッチらオッチら http://www.nicovideo.jp/mylist/21919411 【ニコニコ動画】 ざっくり言うと、一時期話題になったミニチュアふうの写真、あれを動画でやって…

幹事長のお仕事

来年一月に結婚パーティーの幹事を努めさせていただく、友人というか後輩というか仲間の新婦から、「こういう時の幹事のお仕事って何やるの?」って質問がきたので、自分が仕切る時、幹事長やってる時を思い出して、ワシなりに書き出して送ってみました。 で…

柳さわら

先月、大学の出自ゼミの恒例イベント「ゼミラリー」に行ってきたって話を書きましたが。 http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20101016/1287237547 その中で、クイズというか採点対象として、●目的地である【佐原】の街を盛り上げるための、 キャッチコピーとキ…

B・Jによろにく

今日は代休を取ったのでこんな時間に更新していますが、夕方からは会議と来客のため出社するマジック。でまぁ、久々、かどうか覚えてませんが、肉屋ネタ。 昨夜は、南青山にございます焼肉屋「よろにく」にて肉を食んでまいりました。 http://r.gnavi.co.jp/…

汎用フラグ

先日映画を見に行った際、開演前の予告編で気になったのが写真の映画「アンストッパブル」。 ……いやまぁぶっちゃけ、鉄道を題材にしてたからってのが理由の半分超ですが、まぁ実際の物語を元にしているというし、鉄道を題材にしたパニックムービーというかア…

シチリアの洗礼(本編)〜イタリア・チュニジア トラブル記〜

てことで、先日の独り旅記・スピンオフ小咄第二弾……かな?どこまで続くか分かりませんが。ここで終わるかも知れませんが。あ、ちなみに第一弾は9月22日付の「Il conto?Combien?」( http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20100922/1285162439 )。って、ひと月…

HERO

映画「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ」を見てきまして。 ある日タクシーに乗ってたら、たまたま車内広告モニターでこの映画のトレイラーが流れていて、きっと映画としては微妙なんだろうな、と思いつつも気になってしまった作品。トレイラーの映像を見てい…

temaeの手前

昨日は、ほぼ日さんとのコラボ生放送を行いまして。 ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/index.htmlほぼ日×ニコニコ 「はじめてのネット中継講座」 http://live.nicovideo.jp/watch/lv30762704ほぼ日×ニコニコ temaeで逢いましょう。〜一夜限りのセッシ…

まくらことば

最近のJ-POPの歌詞は本当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/01/news064.html twitterでも呟きましたが、似たようなことは万葉集の時代から言われてたんじゃないですかねぇ。分かんないけど。 「ちょっ…

旅行マップ〜みっちり編

ひとつ前の日記で話題にしましたmixiアプリの旅行マップ。 旅行マップ http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3995トモサクの旅行マップ http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3995&appParams=%257B%2522page%2522%253A%2522my%2522%252C%2522d%2522%253A1288569259868%…