コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

忘年

毎年言っておりますように、あまり年の瀬だからといって一年を振り替えるような性質ではないのですが、例によって12月にひとつも記事を書いていないのでせめてものあがき日記。 いろいろ書きたいこと、すなわち自分にとって記録しておきたいことは山ほどある…

夢の王国に、驚喜

映画「夢と狂気の王国」を見て参りました。ものすごく率直に言ってしまうと「ここまで良いとは思わなかった!」。や、一応この作品の公開が発表された時にですね、「お、砂田麻美監督で、音楽が高木正勝さんか。これは期待できそうだ」と思いつつもですね、…

全力のお伽話

例によって、Facebookやtwitterに書いたもののほぼコピペ、少し加筆、ですが、一応ここでも書いておこう。高畑勲監督、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」、公開日に見てきました。のでその感想をば。ネタバレは、たぶん無しレベル。大前提に、人を選ぶ映…

金(の)たま(ご)審査

危うく、っていうか明らかにアウトなタイトルな気がしますが、まぁオフィシャルでの略称が「金たま賞」なんだから仕方ない。女子大生がそう読んでるんだぜ! ……贔屓目に見ても暴走気味なマクラで恐縮ですが、今日は母校である日大芸術学部の芸術祭で、出自で…

神社スキル

昨日、こんな発表会がありまして。 小林幸子さんがニコファーレで年越しライブ 一夜限りの「城」建設、前座はダイオウグソクムシたん - ねとらぼ このイベントそのものを担当するワケではないのですが、今回の発表会でこの「城」建設に伴う「地鎮祭」をする…

ライブラリー柄

いやー、今月初記事ですか。そうですか。さすがに、一ヶ月に一本も書かない、ってのは矜持が無意味に許さなかったので、ゆるーい話題でも書いてみます。先日、会社の元同僚のFBで知りました、ライブラリー柄というワンピース。BOOK TAB DETAIL SHIRTDRESShtt…

キャラメルの箱、開けて。

演劇集団キャラメルボックスの楽屋にカメラ置いてみた。(タイムシフト9月30日まで) http://live.nicovideo.jp/gate/lv153099769 というニコ生番組の情報を知ったのが放送3日前。な、な、な、なんとついに、キャラメルボックスがニコニコで生放送をやってし…

極限の絵画

「死刑囚の絵画展」が9月28日、29日に渋谷で開催 http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/27/shikeishu_n_4000451.html という記事を見たのが27日。この絵画展、広島県は福山市で春から夏にかけて開かれていたのは知っていたのですが、行ってみたいと思いつつ…

羽田と成田

以前ネタにしたと思っていたけど、どうやらしてなかったようなので。 新東京駅もできる!?ついに動き出した「都心直結線」構想 - NAVER まとめ http://nav.cx/1iyxfB この都心直結線と言われる構想、首都圏の「鉄」にはそこそこ有名な話で、数年前、成田スカ…

える、もっているか

こんなタイトルですが、漫画「デスノート」とは特に関係ありません。 これでもね、痩せたんです。リバウンドしてますけどね、それでも最大重量時に比べて15kg以上は減っているんです、目方が。 最大重量時の服のサイズは3L(XXL)。まぁ2Lもゆったり…

紙のゲーセン

渋谷ヒカリエの8階は、常設の各都道府県の物産市も楽しいのですが、小さいギャラリーでちょいちょい展示変えしてやっているイベントが面白いので、打ち合わせで行った帰りなんかに少し時間があると、15分とか30分くらいでちょちょいと見てたりします。 先日…

バス・アドベンチャー(2)〜バス旅よ永遠なれ

<前回のあらすじ> 公共交通機関の便が良くない「この木なんの木」「日立の樹」ことモンキーポッドがあるモアナルア・パーク。ローカルバスで危ういながらも到着して、次の目的地真珠湾に、再びバスで移動を試みます。分かりやすいように一度ダウンタウンに…

バス・アドベンチャー(1)始まりはいつもバスだった

24日(土)。当初は午前中、これまた友人に勧められたイルカの居る場所に泳ぎに行くというアクティビティを考えていたのですが、前日ホノルルのホテルに着いたらもう催行会社も終業後で、これはご縁が無かったんだと諦め。まぁそもそも、前日に決めるもんじ…

Time or Money

23日(金)。今日はマウイ島からオアフ島への移動日。でももちろん、移動以外の時間はエンジョイしたい!ってことで、チェックアウトまでの1時間ほどを改めてとてつもなく美しいビーチで過ごして、今回は少し泳いで、水中の魚なんかも観測しながら、ひとしき…

朝日の前に起きていて、夕日の後まで起きている

いやタイトルは、童謡「南の島のハメハメハ大王」から「朝日の後で起きてきて 夕日の前に寝てしまう」を捩ったつもりなんですが、なんかもう原型留めてない。▼22日(木)午前1時45分。ホテルの玄関にお迎えの車が待っています。そう、今日はアクティビティと…

ロード・トゥ・マウイ

21日(水)21時45分、会社出発。23時40分羽田発のフライトですが、羽田空港まで一直線で、マイル航空券かつWEBチェックイン済みだから出発60分前までに保安検査済ませば良く、こんな時間でも間に合ってしまうのです。 てことで、少し前に書いた日記の次第で…

そうなんです。

もうひと月以上前のことですが。 とある土曜日の朝、6時くらいに目が覚めてお天気も悪く無さそうだったんで、奥多摩に「小さな旅」に出てみることにしました。(写真はコチラ) や、前々から奥多摩方面に行きたいな、というのはあって脳内計画は立てていたの…

ハワイへGO

来週後半、ハワイ行ってきます。うん、常磐ハワイアンセンターでもないし(今は、スパリゾートハワイアンズか)、鳥取県の羽合町(現・湯梨浜市)でもない。 キッカケは一週間ほど前。JALから「おまえさん、今月末でマイルきれるのありまっせ」のメールが届…

IDO

「KDDとDDIとIDOがひとつになって、KDDIになります」 「……IDOはどこにいったんですか?」 というCMが流行ったのももう10年以上前のことですわな。 てことで、ていうかそれは関係ないのですが、お仕事が異動になりまして。たまにイベント近辺で書いてましたが…

限りなくブルーに近い透明~富士山と水

「富士山と水」シリーズの5回目です(4回目まではひとつ前のテキスト参照)。きっかけになった富士山の水を巡るNHKスペシャルでもっとも驚いた、前回までとは少し離れた場所にある柿田川湧水群。ここにも、旅に行っていました。 ワシはたまに「一番良かった…

富士山と水(予告編)

先日やっていました、富士山と水を巡るNHKスペシャルが素晴らしいものでして。 NHKスペシャル:世界遺産 富士山~水めぐる神秘~ 取材時期を踏まえると、当然世界遺産認定の前からずっと撮っていたんでしょうけど、ちょうど良いタイミングで放送してました。…

引っ越し

と言っても、住んでいるところでは無く、勤務先が。おい誰だ、トモサクは勤務先に住んでるようなもんじゃないかって言うヤツは。たまに深夜に仮眠を取ったり、たまたま休日とかを社屋内で過ごしているだけじゃないか。さておき。ドワンゴ経営陣が歌舞伎役者…

ベルリンの信号機

ちょうど、アンペルマンの話題を見かけたので書いてみます。 「アンペルマン」というキャラクターがいます。ワシが目にしたのは、ドイツはベルリンに出張に行った時、街中の歩行者用信号機の中でした。可愛らしい人型をしたピクトグラムで、青は歩いていると…

二つのおもちゃ

先週末、電化製品を二つ買いまして。 1.デジカメ この一年ちょっと使っていた富士フイルムの「FinePix F770EXR」、コンパクトさで発色の好きな富士の製品ってことで買ったんですが、実は実際に使っているウチにその発色に不満を持ち始めておりまして、そん…

下衆と講師

もとい、ゲスト講師。てか、タイトルからその誤変換はどうなんだ。 一昨日、母校・日本大学芸術学部にて、「著作権と文化・メディア契約」をテーマにした授業のゲスト講師をしてきました。担当教諭は、ワシが在校時代からの先輩でもあり最近はニコニコのボカ…

出雲・パワーの抜けるスポット

一昨日から昨日に掛けて長野県は善光寺&戸隠神社に行ったりしてなんか二週続けて参拝づいておりますが、そっちの旅の話はまた後日書くとして、今日は、前回の日記で書ききらなかった出雲の旅で見つけた小ネタ。 ……もしかして、「神迎」と書いて「かんげい」…

様々な縁結び

島根県にあります日本で最も有名な神社のひとつ、出雲大社は、この数年「平成の大遷宮」を執り行っております。まだむこう数年続きますが、ある種のメイン行事、本殿の遷宮(本殿遷座祭)が先月終わったと言うことで、奉祝行事が立て続いているところです。…

世界一周~ゼミラリー2013、本番の2「決着編/余暇編」

『世界一周~ゼミラリー2013、本番の1「謎解き編」』のつづき。 問題を解いた(閃いた)チームから、第四チェックポイント(CP)の押上駅B3出口にむかってもらいます。解けないチームには「コバゼニ」と引き替えにヒントを渡して、結果、制限時間までに解…

世界一周~ゼミラリー2013、本番の1「謎解き編」

『世界一周~ゼミラリー2013、準備編』のつづき。 見渡す限りのふんわりとした微笑。これを苦笑と呼ぶむきもあるでしょう。オフィシャルはさも気にしていないふりで、すなわち当初からの「東京を旅と呼べるかどうかは内容次第、だからやりきる!」を心に、ル…

世界一周〜ゼミラリー2013、準備編

先週末は、大学の出自ゼミの毎年恒例な旅イベント「ゼミラリー」でした。年に一〜二回程度日記に出てきますが、行き先を知らされずに集合し、クイズを解いたりしながらチェックポイントを巡り、目的地を目指しながら得点を競って行く、クイズラリーともミス…