コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

羽田と成田

以前ネタにしたと思っていたけど、どうやらしてなかったようなので。

新東京駅もできる!?ついに動き出した「都心直結線」構想 - NAVER まとめ http://nav.cx/1iyxfB

この都心直結線と言われる構想、首都圏の「鉄」にはそこそこ有名な話で、数年前、成田スカイアクセスが開通した時も「次はこれが来るかな?」なんて話されていたものです。一部で。

成田と羽田、この首都圏の二大空港のアクセスには結構しがらみがあったらしくて、成田スカイアクセスができる前は、京成線、都営浅草線、京急線をまたいで路線的には繋がっていたのに、直結の鉄道が走ってなかったりもしました。

その背景には、成田と羽田の差別化だとか、鉄道が結んでしまうとバスの需要がなくなり困る会社かあるとか、まことしやかにそれっぽいことが言われてました。まぁ真相は分かりませんが。

だから、成田スカイアクセスの開通と同時に両空港を直結する列車が運行開始したのは、エポックメイキングでしたね。

で、この都心直結線。言うても大深度地下の計画ですし、通ったら面白いけど難しいだろうなぁ、と思っていたら、なんかにわかにざわざわしてきまして。

ま、実際、首都圏に住んでると乗る機会はあまりないと思いますし、費用対効果がいい気もあまりしませんが、新しい巨大建築物好きとしては、経過を追っていきたいところです。

……そんな今は、船橋からバスで羽田空港に向かい中。この三連休、母親を連れて、行きたいと言っている瀬戸内国際芸術祭を鑑賞し、ついでに瀬戸内(呉)出身の母の故郷を訪ねます。ま、瀬戸内国際芸術祭は前々から行きたかったものですし、親孝行と自分の趣味を兼ねての旅になるかな、なんて。