コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

つれづれづれ

やー、先月はブログやmixiを始めてから初めて、ひと月の間にひとつも日記を書かない月になりました。そんで、一度やってしまえばそれに対する気がかりなんて簡単に薄れてしまうもので、今月も日記を書かないまま大晦日。一時期、mixiでですが1100日以上連続…

日曜の文化充

図らずも、直近の日曜日が二回ほど続けて、日本文化的なものに触れる機会となりまして。▼先週、19日の日曜日は、埼玉県川越の「川越まつり」。二日間で公称約100万人近くの人出がある大きなお祭りです。この祭りの特徴は、やはり豪華絢爛な山車と、その山車…

プロージット!

先の18日土曜日は、昼に「東京食肉市場まつり」に行って肉食と肉買いをしてきたのですが、夜は、大好きな小説関連のイベントが高円寺で開かれると知って、つい参加して来ちゃいました。銀河英雄伝説好きの飲み会 in 薬酒Bar高円寺 〜リアルにプロージットし…

2周半

先の日曜日、中学校の同窓会がございまして。クラス単位ではなく学年単位だったので、実質、卒業後初の学年同窓会。すなわち、15歳の卒業から23年の時を閲しての開催でございます。23年!中学卒業までの年齢を基準にするなら、その倍の人生を生きてさらに8年…

it's' a small world

いや、なんか今更の話しなんですけどね。昨夜、神宮前の馴染みのバーにいったんですよ。ダンディなマスターと愉快なママさんがやっている落ち着いたお店で、バーなのに毎度食事が充実している、一見さんお断りってワケではないけど馴染みのお客さんがほとん…

シマシマ

シマシマと言えば、世の中的には馬か漫画の名前かで知られていますが(そうでもないかな?)、旅人的には長野県の新島々駅が有名ですね(ワシの中では)。でも今日はそっちではなく、四万温泉のお話し。って、前の旅記を、四日間のウチ一日目しか書いてない…

10年大昔

旅の途中ですが、今日はちょっと別の話。って、リアルタイム旅記自体初日しか書けてませんが。これ、勢い失って書けなくなるパターンですが!▼確か今日でmixiに登録してから10年だと思います。最初の日記が2004年8月13日で、その前日に登録してたと思うので…

絶景ローカル線!川沿い温泉&ご当地グルメで湯ったりのんびり各駅停車の旅

……なんか、しょっぱい旅番組のタイトルみたいにしてみましたが、一応、今日の旅要素が全部入っているという摩訶不思議。 てことで、何年ぶりか、恐らく10年以上ぶりだと思いますが、JRの「青春18切符」を使った旅に出ております。そもそもの話し、夏休み的な…

制覇(宿泊的な意味で)

いやぁ、もう旅から帰ってきてからも一ヶ月以上経つんですなぁ……。ということで、ひとつ前の日記に書きました「経県値」を真っ赤に染める旅、すっかり6月の21日〜23日で果たして参りました。日本四十七都道府県、最後の未宿泊県だった滋賀県に泊まり、経県値…

ニッポンを、赤く染める

サッカーに対抗したタイトルってワケでも無いのですが……。▼『経県値』が、五年近く動いていません。『トモサク』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=44444444444554444444444434444444444444444444444&NAM=%83g%83%82%83T%…

辞書を編む人たち

「編む」という言葉が好きです。まず何が良いって語感、「あむ」という、一見(一聴)舌っ足らずさをすら感じる柔らかい響き。そして意味、幾つかのものごとを取りまとめて一つにする、という行為は、同じ漢字が「編集長」などで使われるように、ワシのプロ…

晴れたから市原、行ってみた

ってまぁ、もうひと月くらい前の話ですし、本当に楽しかったのですぐにもオススメのテキストだけでも書きたかったのですが、気が付けば今週末が、会期末……嗚呼、せめてGW前に書いていれば!なんて嘆いたふりをしつつ、特にここで書いたところで影響力が無い…

チョーさん

うん、まぁ、「超会議3」を適当に略してみたらいかりや長介みたいになったよね。うぃーっす。てことで今年もニコニコ超会議3、閉幕しました。第一回、第二回は、事務局と呼ばれる中心組織で、事務局長という現場責任者的な、大層なポジションでイベント作…

noteを取ろう、noteで(お金を)取ろう

「note」ってサービスが始まりました。『クリエイターと読者を繋ぐサイト』cakesの新事業で、ユーザーそれぞれが自分の記事、音楽、動画、写真などを販売することが可能な、ある意味でセルフパブリッシングなプラットフォームサービスです。気になる新サービ…

日藝の卒展、文芸の卒業生

母校で卒展……卒業制作展示があるというのをtwitterで拝見しまして、お、ちょうどこの三連休中ならどっかで行けるんじゃね、ということで先の日曜日にフラリと行ってみました。これも母校近くにセカンドハウスを構えている故かも。ワシが現役の頃にこういうの…

♪クロネコヤマトの宅急便♪の宅急っぷり

二週間くらい前になりますが、クロネコヤマトの宅急便でお馴染みのヤマト運輸、その羽田に出来た新しい物流ターミナルに見学に行って参りました。いわゆる、オトナの社会科見学、的な。大人をオトナと書くと違う想像g(殴打羽田クロノゲート | ヤマト運輸ht…

アレルギー性

ワシは、慢性の鼻炎です。なので、年がら年中鼻が詰まっていますが、まぁここまで詰まっていればもうその状態が日常ちゃめしごとなので、ワリとどうでも良いのです。でもこの数年、春になるとその鼻炎の症状がちょっぴり普段よりひどくなったな、という気は…

1096

2011年3月11日から今日までの間に、1096日が過ぎ去ったらしいです。1096日!3年、と聞いても結構な月日を感じますが、「日常的な行為」を1096回繰り返すほどに日付を渡っていることは、数字のマジックですが、より長さを感じます。ちなみに、2011年3月11日14…

恩師を参る

一昨日の3月1日土曜日、自由が丘にほど近い九品仏にあります「浄真寺」に行って参りました。目的は、大学の、ゼミの恩師の、墓参り。ワシが大学の3,4年に師事した……とまで言えるかは分かりませんが、ま、ゼミの先生だった方は、六年前の三月、大学講師の…

指を置いたら新世界

過日、銀座にありますギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)に行って参りまして、お目当ては「指を置く」展 。「指を置く」展 開催中http://www.masahicom.com/blog/index.cgi/information/20140207puttingfinger-ggg.htmメディアアーティストの、あるい…

三日で二冊

年が明けてからの読書ペースが自分史上最大級の速度です。ワシは、読んだ本の感想ないしは記録を、雑誌以外はブクログに書くようにしております。ま、感想だけならmixiレビューにも同じものを書いていますが。で、その1月のグラフがこちら。2014年1月の読書…

歌舞伎座勤務者の歌舞伎鑑賞

記憶と記録を振り返ってみれば、以前歌舞伎座に歌舞伎を見に来たのが2007年の3月。演目は「義経千本桜」。以前、と言っていますが、初めて歌舞伎座で歌舞伎を観劇したのがその時です。その後、歌舞伎鑑賞教室として国立劇場に「華果西遊記」を見に行きました…

ひとまわり、12年。

2002年2月1日、ワシは今の勤務先にデスクを持ち、初めての出社をしました。それまで、フリーでデザインやイベントの仕事をしていたワシにとって、初めてのサラリーマン生活です。就職もせずに、学生時代に培ったコネと技術でやっていた仕事も、二年ほどで飯…

三つ子の繋がり、百まで

通う神社の話題が続いて恐縮ですが。その神社には「託児所」と呼ばれる部屋があります。子供を預ける場所、というよりは、子供さんと親御さんが一緒にいられる場所(そこにいると、神社内を結ぶテレビで説法的なお話しとかが聞ける)。子供さんの方は、0歳か…

動かざるごと艮為山のごとし~おみくじ2014

今更ながら新年のご挨拶……というにも遅すぎるので、まぁなんか、皆さん引き続きよろしくお願いします。<ここからテンプレ>そんでまぁなんかほぼ毎年書いている新年の恒例備忘録。ワシの通う神社で今年ワシが引きました「おみくじ」についての記録です。な…