コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

二つのおもちゃ

f:id:tomosaku:20130627065400j:plain

先週末、電化製品を二つ買いまして。

 

1.デジカメ

この一年ちょっと使っていた富士フイルムの「FinePix F770EXR」、コンパクトさで発色の好きな富士の製品ってことで買ったんですが、実は実際に使っているウチにその発色に不満を持ち始めておりまして、そんな折、最も広角で撮るとピントが合わないという、致命的では無いけど困る故障に見舞われまして。

 

騙し騙し使ってたんですが、どうにも通常時のピントも怪しくなってきたので、修理に出そうと思いきや保証期間をひと月ほど過ぎ1万以上掛かりそう、だったら……と、思い切って買い換えてみました。まもなく期限が切れるAmazonギフト券が2万近く残っていたのも後押し。

 

で、どうせ買い換えるなら、と、コンパクトさよりも写真の出来を優先し、でも値段を最優先し、折り合いを付けたのが「FinePix SL1000」。先のギフトを使って実質1万程度での購入に成功。結局また、富士フイルム製ですな。以前のお気に入りだった「FinePix S8100」と同じSシリーズと言うことで、この新人には期待を寄せています。まだ屋外に持ち出しておりませんが、次の旅(小旅)か、サイクリングでも出かけた際に試してみたい所存。

 

2.ケータイ

4年近く使っていた「SH-04A」が完全沈黙し、交換修理、という形であえてスマホでは無くやはりガラケーの「SH-03B」にした、って日記も書きましたのが昨年の11月。ハードタイプのQWERTYキーボードにこだわっての機種選択でしたが、ところがどっこい、その新しいものも電源ボタンが効かなくなった。

 

ドコモショップに持って行って調べてもらいましたら、店で対応できるレベルでは無さそうで、そしてこちらも運悪く、半年の保証期間をひと月ちょっと過ぎてたので1.5万円は掛かるとのこと。あるいは5千円で交換修理か、機種変か、という選択肢を提示されます。

 

んー、もうこうなったらスマホにしちゃおうかな……でも、秋モデルでもしかしたら噂のアレが出てくるかもしれないし、電源を切らさないように騙し騙し使っていけば少なくともそれまでは持たせられるかな、アレが出なければ現行の系統で機種変しちゃえば良いし……って、あ!!!!二日後飛行機乗るじゃん、ワシ!電源切んなきゃだしそしたらもう沈黙しちゃうじゃん!

 

てことで、諸々あきらめと踏ん切りが付きまして、ついにスマホを購入してしまいました。欲しい機能、主にFeliCa系ですけど、それは大丈夫そうだったのも、後押し。どれって拘りは余りなかったんで、これまで使ってたシャープで、電池の持ちも良さそうだった。「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」。まぁなんだかんだ、これは6.5万くらい掛かりましたが。。。

 

そして今、ちょいちょいいじりながら慣れようと頑張っております。ガラケーに比べて快適な場面とそうでない場面、当然両方ありますが、当面の課題はフリック入力に慣れること。むー、こればっかりはQWERTYキーボード懐かしい!