コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

Time or Money

f:id:tomosaku:20130826031546j:plain

f:id:tomosaku:20130826031602j:plain

f:id:tomosaku:20130826031612j:plain

 

23日(金)。今日はマウイ島からオアフ島への移動日。でももちろん、移動以外の時間はエンジョイしたい!ってことで、チェックアウトまでの1時間ほどを改めてとてつもなく美しいビーチで過ごして、今回は少し泳いで、水中の魚なんかも観測しながら、ひとしきり海を堪能。あ、そういえば余りビーチ美女はいなかったなぁ、余り若い人はリゾートのビーチに来ないのかしら。

11時にチェックアウト、昨日も立ち寄ったホエラーズビレッジ行きの無料シャトルバスに乗り込んで、ローカルバス(マウイバス)に乗り換え。30分ほどの待ち時間を利用して、海沿いの店でブランチビールを堪能しながらの朝食です。と言っても、料理が来てからはかっこむだけでしたが。

ラハイナで乗り換えて、バスターミナルとなるクイーン・カアフマヌ・センターでさらに空港方面に行くバスに乗り換え。来る時は気付きませんでしたが、マウイバス、空港も通っていたのですね。空港には13時40分に着きまして、一日乗り放題チケットを買っていたので、カアナパリから空港まで4ドル。

ハワイアン航空は、ワシの便だけ少し遅れ気味で、ホノルルに着いたのはもう16時近く。ここからワイキキまで、シャトルバス(12ドル程度)という手が一般的ですが、荷物も少ないしローカルバス(2.5ドル)に乗るか!と、まずはバス亭を捜すのに手間取り、見つければちょうど行ったばかりで次は25分後、乗ってからは大渋滞の箇所もあってワイキキまで2時間!(通常1時間)

ホノルルのホテル、「オハナ・ワイキキ・ウエスト」に着いた時は、もう18時半でした。ぐったり。

荷物を置いてたら夕暮れの時間も過ぎてたので、せめて夜の街の散策と晩飯でも、ということで、お友達が教えてくれたハンバーガー屋さんが近くて遅くまでやっていそうだったので、そっちにむけてワイキキを徘徊。暗さとともに賑やかさも増していく街です。

「Teddy's Bigger Burger」という店はカパフル通り沿いにある、本当にファーストフード店でして、ここも地元の人や観光客で賑わって、オーダーまでと受け取りまでであわせて30分近くは掛かりましたが、店に座って食べてみればなるほど美味い!200gあるという肉の甘みと野菜とソースが絡み合って大満足です。

さらに、来る時は混んでたパンケーキの有名店「エッグスン・シングス」に行列が無い!ハンバーガー食った後だけどこれは天啓……と、つい入ってしまいます。生クリームたっぷりのパンケーキは、確かに美味!だけど、あの日本での行列を見ると、そこまででは、と、ワシは思ってしまいました。いや、美味しいんだけどね。

なんだかんだ、ホテルに戻ったのは23時。結局ほとんど移動に費やされた一日でしたが、それでも密度濃く楽しみました。特に、腹の密度。



そしてタイトル。時間か、金か。

マウイ島で、空港からカアナパリまで行こうとすると、タクシーで90ドル、シャトルバスは1名だと50ドルくらいだそうです。2名以上ならそんなに掛かる感じは無いですが、幸か不幸かこちとらお一人様。移動に金を使うなら、飯にでも費やしたい。

そこで結構マウイ島の交通事情を調べて、マウイバス、というローカルバスがあることを知り、今回はそれを活用しました。とはいえ、行きは勝手というか路線が分からずで……

空港からクイーン・カアフマヌ・センターまでタクシー(15ドル)、センターからカアナパリ(ホエラーズビレッジ)まで、2回乗車で4ドル、そこからもう一回(2ドル)乗ったのですが、これは運転手との意思疎通が出来ていなかったらしく、泊まるホテルの先で降ろされて、30分ほど歩いて逆流。トータル2時間半。

帰りは、無料シャトルバスと一日チケットを活用して、コストは4ドル。時間は、待ち合わせ時間(その間にブランチ)もあったのでやはり2時間半。

そしてワイキキ。シャトルバスは1名あたり12ドルで30分、ローカルバスは2.5ドルで1時間。この日は渋滞もありましたから、シャトルバスのルートにもよるでしょうが、時間的にはやはり30分差くらいだったのでは無いでしょうか。

普段の生活をしていると、時は金なり、時間を金で買うことはそれほど厭うことも無く、まぁ限度はありますがタクシー移動もそれなりにします。でも、特にノープランで時間に制限の無い今回の旅では、全体的にあえて、時間を払って金をセーブしています。

今回のマウイ島(空港~カアナパリ)で言うなら、タクシー往復なら180ドル/2時間、シャトルバス往復なら100ドル/2時間、(きちんと調べられていれば)ローカルバス往復なら8ドル/5時間、というコスト感。いずれも1名様の場合、ですね。

ま、これはどっちがどっち、ということではなく、ワシも旅に出ている時に時間を節約すべく金を費やす時もあります。今回はそうしなかっただけの話しで、でもそれが如実に出ていて面白いな、と思ったので、移動日の分の旅記として、こんな余談をしてみました。

とかいいつつ、エッグスンシングスに並ぶ時間はもったいない!と思っているのも事実なワケですが。笑。

マウイ島のバス情報は、ワシみたいなツーリスト(あまりぼっちで、免許持たずに行く人はいないと思うけど)にはお得なところもあるので、いずれ別エントリーであげたい所存。



写真は、今日は食い物ばかり。1枚目はホエラーズビレッジのブランチでの、ローカルビア。2枚目は夕食1食目のハンバーガー。3枚目は夕食2食目のパンケーキ。