コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

水道管の妙技

ncncにアップされてた「水道管シリーズ」と呼ばれる映像に見入ってしまいまして。


水道管背負ってエッチらオッチら
http://www.nicovideo.jp/mylist/21919411


ざっくり言うと、一時期話題になったミニチュアふうの写真、あれを動画でやっているような感じです。手法としては手垢の付いている感がありますが、綺麗に見せられるのはやはりセンスが問われるところでして、この作者さんはそこと小道具の工夫がすごく良いな、と。


いわゆる「微速度撮影」らしく、機材的には「EOS5DmarkIIとチルトレンズTS-E24mm」をメインに、あと水道管を使って撮影をしているとか。実際に水道管をどう使っているかと言うと、次の動画のラストにちょっとメイキングが入ってます。


水道管を背負って槍ヶ岳に登ってきた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11807404


この映像、「Happy Dayz Productions」というところが作っていて、「Littlest Mountains」ってDVDになっているようです。応援の意味も込めて買っちゃおうかしら。


Happy Dayz Productions
http://happydayz.jp/

Littlest Mountains
http://www.amazon.co.jp/Littlest-Mountains-DVD/dp/B003Y3OEOI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1289732964&sr=1-1


さて、微速度撮影撮影といえば、いつぞや日記にも書いた(といって調べてみたら二年以上前だった!)mockmoonさん。久々に覗いてみたら、新作がわんさかあって歓喜。


動画リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/6830627

nature Time Lapse III -微速度撮影動画まとめ3-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8997892

continuous shatter(作者さんのサイト)
http://mockmoon.sblo.jp/


で、氏も自然中心に撮ってましたが、新作の中には街中を撮ったものもあって、さらに言えば鉄道を撮ったものがあって、もうそれどんだけ俺得かと。


miniature trains 2 -まとめ-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6915778


ワシは旅に出ても、いまだにスチルカメラばかりで、映像を撮るということをほとんどしませんが、映像に関わる仕事をしているのだし、これらの動画みたいに、楽しくなるというかハッピーな気持ちになるなら、撮ってみたいなとも思います。問題は、センスですね。