コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

今夏の旅企画

今日から、来週4日&再来週月曜1日の、合計5日の有休で11連休。そう、遅い夏休み。って話は一昨日の日記でもしましたが、うち2日出社。


……いやまぁ、良いんですけどね。自分の仕事の振り方とやり方が甘いだけなんで。



でまぁ、今夏の旅企画、と言っても、今夏は既に「一日日本縦断」や「父島の旅」、さらには徳島に行って47都道府県の制覇もしているんですけど、せっかくの夏休みですから、またまたまた旅をしようかな、と。


ナニゲに、今年初めての完全な独り旅かも。みんなで行くか、誰かと行くか、あるいは一日日本縦断も途中まで(車での北海道縦断)友人に手伝ってもらいましたからね。


とはいえ、二泊三日じゃ海外もアレがナニだし、国内は、行きたいポイントはまだまだ数あれど47都道府県を制覇したばかり。


ということで。


mixiで行く放浪旅』をやってみようかな、と思っています。


ざっくり行ってしまえば、mixiの書き込みで行き先を決める旅です。マイミク以外の書き込みも集計対象ですんで、こちらのブログの読者さんが通りすがりに書いていただくなんてのも全然アリです。


mixiのURL。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=65677





ちなみに、基本的なルールとしては、


●実施するのは、9月15日(月・祝)〜17日(水)です。

●ワシが、ルート、あるいは行き先の候補地を書き込みます。基本的には2択〜4択程度。そして、コメント締切時刻を書き込みます。

●コメント締切時刻までに、自由に選択肢を選んでください。場合によっては、合わせてその後移動先のルート、あるいは候補地にしたい地名を書いてくださって結構です。

●コメント締切時刻時の、数が多いルート、あるいは候補地に向かいます。その際か、その後できるだけ早くに、次の選択肢を出します(新しい日記として書きます)。

●コメントが付かない場合は全ての選択肢の中から、複数選択肢が同数の場合はその中から、トモサクが次のルート・行き先を決めます。

●以降、これを繰り返します。

●基本的に、ルートの場合は、その時乗った交通機関の終点まで行きたいと思いますが(列車であれば、その列車の終着駅。その線区の終点ではないです)、その後の移動が余りにも困難だったり、選択肢が生まれにくい場合は、その前で乗り換える場合もあります。

●候補地の場合は、その場所に行きます。

●全ての場合において、最終的にはトモサクの考えが優先されます。このまま行けば宿に入れないとか、その他困難な事例に直面することが予想される場合は、自分の意思で移動します(一応野宿できるようにはしておきますが、基本的にはしたくないですし……)。

注意)ここでいう「ルート」とは、JR、私鉄、バス、飛行機など、公共交通機関です。分かりやすくするなら、乗る鉄道路線の名称など、ですね。


ざっくりと、こんな感じですかねぇ。全然煮詰めてないんで、甘甘のルールですが。本来なら、18切符あたりで安くやりたかったんですが、もう夏の18切符使用期間も終わってますし、アレだ、海外に行ったつもりになって、新幹線でも飛行機でもバッチコイな旅にしちゃえ!


ホント、気が向かれたら、是非ご参加くださいー。ちなみに誰も参加しない場合であっても、該当機関には旅に出まーす。笑。