コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

小さな国盗り

一昨日から夜通し(寝オチ含む)で昨日も仕事をしていたんですが、閃きが降りてこないでどうにも行き詰まった感。なんで、せっかく天気も良いのでふらりとお出かけしてみることに。


と言っても、移動そのものが楽しかったりするワシですから、気晴らしによくやる鉄道でフラリ彼方此方に行く、というだけ。でも、ついでなんで「ケータイ国盗り合戦」で未征服のところも巡ってみようかなぁ、とざっと計画を立てて出発。


最初に向かったのは日暮里駅。昨今できた日暮里・舎人ライナーに乗ってみたくて……って、いや、ワシは「乗り鉄」ではないんですが(「旅鉄」なんで)、ここは、なんでも高架が高すぎて眺めが素晴らしい!って記事をデイリーポータルZで拝見して乗ってみたかったワケです。


果たして、荒川を渡る扇大橋駅付近は一段と高く、広く東京を見渡すことができました。富士山も見えるらしいんですが昨日は見えずで残念。でも、代々木のドコモビル、新宿高層ビル群、池袋サンシャイン60が一方向にまとまって見えるのが楽しい(下写真……あ、ドコモビルが見切れてるorz)。


終点「見沼代親水公園」で駅前散策。親水公園は、小川沿いの小さな緑地公園でした……。自転車が置かれていて「5時間50円」と書かれていたので、なんて安いレンタサイクルだ!と思ったら、これコイン式の駐輪場だったんですねorz。


再び日暮里・舎人ライナーで戻って、「熊野前」で都電荒川線に乗り換え。「荒川遊園」で降りて、尾久駅〜上中里駅に向けて歩きます。この尾久駅と上中里駅の間が、JRの操車場(列車庫)に囲まれた「中州のような空間」ってのを、これまたちょっと前に雑誌の記事で読んで散歩をしてみたくなったのです(下写真、上中里駅方面から)。


その後は、ほとんど国盗りのためのフラリ乗車。


上中里→(JR京浜東北線)→赤羽→(JR埼京線)→池袋→(西武池袋線)→秋津→(徒歩)→新秋津→(JR武蔵野線)→北朝霞→(徒歩)→朝霞→(東武東上線)→川越→(JR川越線・埼京線)→武蔵浦和→(JR武蔵野線)→南流山→(つくばエクスプレス)→みどりの→(つくエク)→流山おおたかの森→(東武野田線)→新鎌ヶ谷


途中、新秋津で塩大福を食ったり、武蔵浦和駅構内で回転寿司を食ってエネルギー補給。景色が見えない時間になれば、夜景をみるかボーッとするか本を読むか……まぁ、関東甲信越小さな旅、ならぬ小さな国盗り、少なくとも気分転換にはなったようです。


……でも、また仕事が行き詰まってたりして……(アホ)