コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

遠隔捜査

先日トロステで見て気になったソフトが、タイトルの「遠隔捜査」。PSP向けソフトです。


内容は、気がついたら殺人容疑で留置場に入れられていた主人公が、そこからパートナーに指示を出し、情報を集めそれを組み立て、刑事の尋問に対抗しながら23日間の拘留期限内に無実を証明する、というもの。23日経つと、グレーな状態であっても起訴され(恐らく)ゲームオーバー。起訴されれば99.9%有罪になるという日本の司法システムを少し皮肉っている感。


……うん、まぁ多くの方がお気づきのとおり、逆転裁判臭のするゲームですよね。でもだからこそ、逆裁スキーのワシには楽しいかもしれない!


……ガッカリする可能性もありますが。


まぁなんにせよ、これでPSP買っちゃおうかな熱が発したのは確か。これまでも何度か、面白そうなソフトが出ては見逃していたので、今回もどうなるかは分かりませんが。





しかしまぁ、当たり前といえば当たり前ですけど、ゲームハードを買う動機はやはりソフトに有り、ですね。ワシの場合最近のハードで言えば、

PS3:忌火起草

Xbox360:AceCombat6

Wii:アクトレイザー(がバーチャルコンソールで出ると知って)

ニンテンドーDS逆転裁判(の新作)

……Wiiだけちょっとおかしい気もしますが、それはさておき。PSPも、これまで「無限回廊」とかきっかけになりそうなタイトルはあったんですけどねー。購入には至らず。


まぁ、ゲームハードだけ増えてもやる時間がなかなか捻出できないていたらくですが、面白いソフトは睡眠時間を削ってでもやりかねないので(最近の例:レイトン教授、428)注意が必要ですな。←なんだ、その結論。