コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

移動という楽しみ

昨日は退職する友人の送別会……といっても、他社ですが(いやまぁ関連会社だけど)。自分で取り仕切って集まったメンバーはなかなかにカオティックな顔ぶれで楽しかったです。このご時世、退職、転職するのは結構な決断だとは思いますが、このご時世だからこそ転がっているチャンスってのもあると思うので、是非頑張っていただきたいと思います。


でまぁ、例によってその後は帰社してまた仕事。なんか夜通し仕事も二日目な気もしますが気のせいではない。なにげに出張の荷物は昨日一時来たときに持ってきているという用意周到っぷり。フライトまでの間に、イベントの進行台本一本書かないとー(さっさと書け、と)。





さて、昨日の日記に書いたように今日から出張なワケですが、その行き先は沖縄。沖縄国際映画祭、ってイベントに絡んでモサモサ自社の仕事をして参ります。まぁ例によってncnc生放送なワケですが。ちなみにクイズの正解者はゼロ、っていうか応募者がゼロ。そもそも応募する意味がないことには触れちゃダメダメ。


で、コロプラこと「コロニーな生活☆Plus」という位置ゲーをやっているワケですが、こちらが移動距離ごとにゲーム内通貨が貰えるってのは昨日書いたとおり。よって東京から沖縄だったら一気に数千単位稼げるじゃん!と思いきや、距離が長くなると一定距離より先は貰える通貨が減るという、まぁなかなかにゲームバランスが考えられているので、そうは問屋が卸さない状態。


このゲーム、というか位置登録って、まぁ移動距離で通貨が、ってシステムも面白いんですが、個人的にはその日その日の移動距離が分かるということ自体に楽しさを見いだしています。もっとも、直線距離ですし厳密性には欠けますが、だいたいの距離は分かる。ナニゲに通勤と外出で100kmくらい移動している日もあります。さらに、一定距離を超えると教えてくれるのですが、数日前に2500kmを超えたらしいです。このゲームを始めたのが先月2日だから、ひと月半でそれだけ移動してたってことなんだなー、と。ま、多いのか少ないのかは別問題で。


まぁ、今回の出張の往復で累計は一気に3000kmくらい増えちゃうのですが、万歩計とかとはまた違った軸での自分の移動の計り方が楽しいです。


ちなみに位置登録ゲームとしては、先々月に「無茶修行」と称して遊んだりもした「ケータイ国盗り合戦」も細々とやっております。といってもしばらく統一国数は増えてませんが。このゲームを始めてから沖縄に行くのは初めてなので、数ヶ国ですが増やせそうです。ホントは一気に沖縄全土を盗ってしまいたいけど、何分自由な時間がほとんど無いので仕事の移動で行けるだけだろうなぁ。





最終的な結論としては、↑こんなこと考えてないで(今も現地でも)仕事しとけ、ってことなんですけどね。笑。





コロプラ
http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html
コロプラwiki
http://iamk.net/wiki/colony/index.php?FrontPage
ケータイ国盗り合戦
http://kntr.jp/
ケータイ国盗り合戦wiki
http://www.teppa.net/kntrwiki/