コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

しゃぶしゃぶミリオネラ

てことで昨日は有休的な何かを取りまして、いろいろ見たり食ったりしてきました。その前に夜警明けだったことは内緒。


まずは、日付指定なしの前売券を購入していた、友人の出ている舞台を見に、昼下がりの池袋、東京芸術劇場小ホールへ。


劇団ZAPPA「猿 mashira 2009」
http://www.zappa-zappa.com/


小劇場系の舞台を見るのも久しぶり(といっても一年とは経ってないでしょうが)でしたが、全般的には楽しめました。幕末の物語でして、のちの偉人と市井の人との交流が軸になっており、それ自体は幕末ものとしてはよくあるパターンではありますが、セリフの繋ぎによる場面転換がスムーズで、お話しを理解しやすい作りになっています。


途中、伏線の回収のためか、やや強引(というか全体の中で浮いている)な部分もありましたが、初めての劇団にしては楽しめました。やはり、10回以上公演している劇団は、小劇系といえどそこそこの安定感はあるな、と(上から目線っぽくて恐縮)。29日までらしいので、ご興味の方は是非に。


夕方からは、招待券を貰ってお誘いいただいた友人と合流し、こちらも劇場に足を運ぶのは久々となる映画を見に日比谷へ。題目は、


スラムドッグ$ミリオネア
http://slumdog.gyao.jp/


詳しくはmixiレビューに書きましたが(あまり詳しくはないですが)、一言でいうなら、ご都合主義をドラマティックに演出するとこうなるんだろうな、という印象。


描かれる貧困層の問題はハードですが、ストーリーの進め方、という手法に限ればご都合主義的です。それでも、やはり題材の重さ故か、良い作品にはなっているな、とは思うのですが。


で、飯は友人の行きたいといった「銀座 和食 ゆず坊」(http://r.gnavi.co.jp/a027801/)へ。貧困問題を見た後に行くにはアレな感もありますが、そこは気にしない。


しゃぶしゃぶが有名らしいので、コースで頼んでみたのですが……うーん、確かに美味い。肉も良い。でも、値段を考えると少し割高感があるかも。なんだろ、印象的には、同伴とかでおねえちゃんと行く店的な、そこそこの味でそれなりの値段、というカテゴリーに入る気がします(私見)。あ、でも「大石」という名の米焼酎は印象深いほどに美味かったので、備忘。


なんか物足りなくて、でもこの店で追加するきにもなれなくて、有楽町駅前ITOCiAまで歩いてクリスピークリームドーナツへ。ドーナツで〆ってどんだけかと。





ま、そんなこんなで、観劇成分高めながら、まっとうな有休を過ごしましたとさ。