コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

担当者の趣味

ここ2〜3年くらい、京都の「川床」ってものが偉い庶民的な遊び(食事?)になってきた気がするんですけど、単に知名度が全国区になったってだけでもともと庶民的な遊びだったんですかね? ワシの認識では、玄人の楽しむ粋な遊びなのかと思ってた。あるいは、玄人向けだったが売上げが減って、庶民的な方向にマーケティングを変更したとか……?


まぁ、一度も川床に入ったことがないですし、想像だけで書いてますが。



なんか旅的ネタ繋がりで。こんな企画を知りました。


2ちゃんねるツアー (・∀・)人(゜∀゜)
http://www.engan-bus.co.jp/2ch_kako.html


これ、北海道の北西部、留萌から稚内に掛けてを主な営業エリアにしている「沿岸バス」というバス会社の企画らしいです。ていうか、2008年ツアーの「スペランカー号」ってなんだ。


他にも「萌えっこフリーきっぷ」という乗り放題チケットを発売していたり、地方のバス会社らしからぬワリとフリーダムな企画の数々を打っています。それもこれも、ワシが知るキッカケになった記事『夏季限定、北海道で「巡音ルカ」曲のメロディ流すバス(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/26/news101.html)』から察するに『担当者の趣味』。


趣味ってレベルじゃねーぞww担当者の、恐らく「問い合わせ先」にある「営業部特殊企画係 斉藤」さん!ww


まぁ、でも結局こういう試みなんでしょうね、マーケットを転換する時って。結果、こうして全国区のニュースとなり、話題が広がり、売上げと知名度の向上に役立っている。そう思えば、この『担当者の趣味』は、地方の産業興隆のかなり核心をついたものなんじゃないでしょうか。まぁワシは、上手くいったからこその結果論を語っているに過ぎませんが。


ちなみに、2ちゃんねるツアーは昨年で一旦最後を迎え、今年からは「特殊ツアー」として、また結構特殊な旅を企画しているようです。
http://www.engan-bus.co.jp/2ch.html


でも、URLは「2ch.html」。



その他、なんか最近旅系で気になったニュースあれこれ。


桃太郎電鉄をモチーフにした「桃鉄食堂」2店舗オープン
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/09/news073.html

これは行きたい!食いたい!でも、最初にやってるのはこないだちょうど食べに行ってしまった「黒石つゆ焼きそば」。そして、記事にあるように半年ごとの入替だとしたら、47都道府県で20年以上かかる罠ww


「5000円乗り放題」 JR東と7社提携
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200906100058a.nwc

おおおお。ありそうで無かったこういう切符を待っていた!(旅鉄的な意味で) だけど、提携会社まだ少ないなぁ。もっと広がることを期待。