コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

序破急で言えば急な週

いや、そんなに「急」でもないか。


でもま、今週はそれなりにせわしかったです。大イベントや、本当にしんどいときに比べたらまだまだ余裕ですが。まぁ、小規模だけど気持ち的には重たいプレゼンがあったり、毎度毎度番組はたくさんあったり、一日一回以上のパルプンテに見舞われたり……まぁ、やっぱりいつも通りか。


さらにこの週末は、明日日曜日に友達の結婚式二次会の幹事……というか、会場が浅草の遊園地「花やしき」を貸切で、ということなので、ありていに言えば幹事と言うより「イベントディレクター」として動きます。


で、今週せわしすぎて全然書けなかった進行台本兼運営マニュアルを今日書く予定。前日に書くとか、どんだけかとwwでもま、台本まではいかない進行表はなんとか書けて周知しているので、なんとかなる、はず!



で、ここでタイトルに戻るんですが、友人からブルーレイ版借りて、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の「序」を見ました。


ちょうど昨夜テレビでやっていたのは知ってたんですが、まぁ当たり前のように仕事中でしたので、むしろヱヴァを見ながら実況している某nc動のユーザー生放送とか見てました(これも仕事)。みんな、テレビを映すとアレだって分かっているから、2chの実況板を映したり、イラストで実況したり、で、一番おもろかったのは体を動かして実況している人。みんな、いろいろアイデアを考えるなぁ……と感心。


で、見終わりまして。この土日で破を見に行こうと思います。うん、良くできてる!


印象的なのは、電線のクオリティの高さと、宇多田のテーマソングが思ったよりはまってるな、ってところ。え、本編? や、テレビ版のリメイクってことで、非常にクオリティ高く仕上がってますよね云々、なんてことは今更ワシが言うまでも無いわけで。まぁ、鉄道の書き込みとラミエルたんの変形は感嘆の声をあげましたが。ヤシマ作戦はやっぱり燃えるなぁ……。


ワシ、エヴァは、テレビシリーズをリアルタイムでは見ておらず、ちょうど旧劇場版の頃の盛り上がりを見て興味を持ち、エヴァ好きの友人からテレビ版のビデオを借りて初めて見て、フツーにおもろいし、作ってるのは「オネアミスの翼」の人かー、と言った認識で、軽めのエヴァトークなら付いていけるくらいの好き度。


「序」についても気にはなっていたんですが、劇場にも行かずレンタルもせず……としていたら、また周りで「破」の評価が恐ろしく高いので急に気になりだしたワケです。や、あからさまな俄ですが。


まぁ雅楽スキーとしては、これで「序破急」という単語が世の中に浸透していくのが嬉しかったりします、というちょっとしたひねくれ。