コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

♪あーのころっは!破っ!

誰の何て曲だっけ、「あーのころっは!ハッ!」ってヤツ。それはさておき、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」を見てまいりました。


や、今週はいろいろ書きたいネタというか、昨夜の倶楽部29月例や、小笠原・父島で知り合った人と東京で再会して飯食った、的な話もしたいんですが(要は食い物雑記ですが←何)、まぁ日々話題に事欠かないのは良いことだ。


再びさておき、昨夜からの記録。ここ数日ワリと洒落にならんレベルで腰痛がひどくなっていたので、昨夜は倶楽部29月例の後、両国の江戸遊・両国湯で湯治。や、広い風呂入ってマッサージ受けたかっただけですが。整体で、驚くほどマシになったんですが完治はしない雰囲気。そのまま江戸遊に泊まり、翌日のイベントの台本書き……途中で爆睡。


朝起きて、呆然として、取りあえずもっかい風呂浴びて、マックに移動して朝マックで書き書き。早く終わったら、帰り道にエヴァを見て、家で着替えて出てこようと思ったわけですが、いろいろ終わらずにまずは家に帰ることに。家でもにょっと終わらせて、どうやら舞浜ならエヴァ見てからイベント会場の花やしきに間に合いそうだな、と検索してネットでチケ購入。


まさかの、男一匹舞浜イクスピアリで映画(しかもエヴァ)。


で、もそもそ劇場に入って席についたら……ここのネット予約は、席にアイドルを設けないんですね。左隣席にカップル、右隣席に幼子を連れた奥様。や、ワシは子供連れで映画見るのは良いと思いますけど、アニメとはいえエヴァを未就学児連れで見に来るのは……や、預けられなかったのかもですけどね。諸々(騒がれたり蹴られたり寝てよっ掛かれたり)で、ちょっと集中できない環境だったのは残念。


とまぁ、長々前フリのあったワリに、本編の感想はネタバレ無しで書こうとすると短くなるのですが。


おもろい!テレビシリーズとは違う分岐(シナリオ展開)をしていきますが、ベースはぶれていないし、(テレビにあった)シーンの挟み込みは自然だし、そのくせ内容の分かりやすいストーリーテリングをしてるから、まさに初心者に優しく、(ライトな)ファンには深読みのできる展開。ディープなファンにとってどうなのかは分かりませんが(分かる気もしないですが)、これはおもろい。


で、何が分かりやすいって心象描写ですよ。一人一人が持つトラウマ的なものを分かりやすく描いている。それが適度に絡み合い、離れる。かつていろいろと釈然としなかったシーン・描写が、とても理解しやすくなっている。仮にそれが後付け、このリビルドによって繋がれたんだとしても、これ、個人的には非常にポイント高いです。


まぁそんなこんなで、もう一回劇場に来ようとまでは行かないまでも、俄然、続きが気になってまいりました。あ、ちなみにテレビ版を見ていれば、極端に言えば「序」を見なくても鑑賞に問題はないかと。もちろん、見た方が楽しいとは思いますが。





と、移動しながらわーわー書いてますけど、まもなく浅草・花やしき、これから(朝まで台本書いてた)イベントのディレクター的なことやって来ます。遊園地なのに、友達の結婚式二次会です。さ、気合い入れてくぞー。