コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

七夕連想

今日(昨日)は予想外のサプライズが発生した日でした。悪い意味で。なんだろ、七夕の贈り物かな?だとしたらもういらない。


今日(七夕の夜)の満月は19年に一度のもにゃもにゃ、って話しを会社で聞きまして、なんだろうなー、と思って「七夕 満月 19年」でググってみたら、満月と七夕が被るのが19年に一度、ってことみたいですね(違うのかな?)。


で、面白かったのが(というと怒られちゃうかもしれませんが)、「19年に一度の満月と七夕が重なる夜は、ものすごいパワーを持っているんです!」的なことが書いてあって、願い事やら心の浄化やらエステやらもにゃもにゃ……に良い日です、と書いてあるサイトの多さ。


そもそも七夕って旧暦の7月7日だから、8月頭が正式であって、それこそ占星術的な意味合いで言うなら今日じゃねーじゃん。さらに夢のないことを言うなら、満月だとその明かりで星が観測しにくくなるから、地球からの見た目的には天の川が見えなくなるんじゃないかしら?


つかそんな、個人的な欲望ばかり突きつけられても、満月側でも彦星&織姫側でも困惑だろうよ。





ところで、「天の川」といえば、昨年「一日日本縦断」(http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20080711)をした時、沖縄は波照間島で見た天の川を思い出します。あれからもうすぐ一年か……そういえば、今年は「一日日本“横断”」をやろうとしてたんだけど出来なかったなぁ(やるなら6月だった)……そして沖縄、というか久高島に行きたいなぁ……旅がしたい。





ところで、「19年に一度」「月」というキーワードで何か引っかかるな、と思ったら、矢沢あい原作の映画「下弦の月」(http://www.kagen.jp/)でした。栗山千明成宮寛貴HYDEが出ていた映画。や、当時モバイル公式サイトを勤務先がやっていて、そのプロモーション担当だったりしたのです。


その流れで、何故か東京ゲームショウ栗山千明さんにお越しいただいたんでした。や、モバイル公式サイトでゲームの配信とかをしていたので、出展していたドコモさんブースでトークショウをやったんですよねー。そういえば、そのイベントの時も進行台本とか書いたな−、とかいろいろ思い出してきた。


そして、間近でお会いした栗山さんは超綺麗だった!芸能人さんとは仕事柄たまーに会う機会がありますが、この人はすげかった!単に好みだったとも言う!(マテ





もう、七夕とはまったく関係ない話しですね。