コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

初海外中継

久々に……でもないか、仕事の話。


ncnc動画、間寛平の「アースマラソン」を米国から生放送(japan.internet.com
http://japan.internet.com/busnews/20090714/5.html


間寛平のやっている、地球一周マラソン「アースマラソン」。そのニューヨークから大西洋への出航の模様を、某ncnc生放送で生中継しました。
http://www.earth-marathon.com/

ブログにも。
http://www.earth-marathon.com/2009/07/14/


ご存知の方はご存知のように、ワシはこのncnc生放送の編成なんて仕事をしておりますから、準備段階から、きちんと繋がるかどうか、を最大のものとして、いろんな懸念があったりしたのです。ハーバーからの中継なんで、有線のネットワーク回線も引けず、衛星で飛ばしたり、NYの日テレの方々と東京とで、テストを短期間でなんどもやってみて。


だから、実際繋がって、日本では深夜なのにNYの朝の青空が届いた時に、えらい感動してしまいまして。


まぁ、正直回線は途中断続的に切れてしまったりで、単純な見え方のクオリティで言えばきっとまだまだ向上の余地はあるんでしょうが、海外からの無線での中継でまずはこれだけのことができたことに、ちょっと、自分が携わっているサービスの可能性を、またひとつ発見した気がしました。