コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

なつやすめ

朝、出勤途中の駅までの途上、お子様たちがランドセルも背負わず、自転車に乗って遊びに行こうとしているのを拝見しまして。


あー、彼らは今日から夏休みか、と。


ところでワシは、小中高と公立校だったんで、夏休み=7月21日から(当時は「海の日」は無かった)という認識ですが、まぁそれは今の子供たちも代わらないんでしょうね。


これからの40日間に渡って、期待と興奮と怠惰と義務とその他諸々に彩られた宝石箱のような日々を送る彼ら。ありきたりなことを言うなら、大人になったらありえないような40日間を与えられて、でもその価値は本人たちには絶対に分から無くて……なんてことを考えてしまうあたり、きっとワシは休みが欲しいんだと思います。笑。や、時間的には取ってはいるけどね……。


彼らに向けて、おっさんとしては「思う存分なつやすめ!」と言っておきたい。





ところで、今年は夏休み取れるんかなぁ。って、去年は九月に取ってたか。去年といえば、夏休みではないけど、昨日までの三連休に有休三日つけて、小笠原は父島母島に行ってたんだった。


今年は、異動もして現状去年よりもまとまった休みが取りにくい状況だけど、ま、時間は自分でなんとかするもんなんで、なんとかしないとね。つか、希望通り休みが取れれば、もうやること(旅先)は決まってるんだけど。


ワシも無事になつやすめるように、っと。