コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

最後で最初

てことで、今日から明日の昼までにかけて、ちょっと前の日記で書きました「越後妻有アートトリエンナーレ」に行ってきます。というか、もう向かってます。今、新幹線でもうすぐ越後湯沢。乗り換えないと。


今日明日は、3年前と違って車が無い……というか、現地で合流する同行者の新潟のご友人に出していただく予定が急遽来られなくなり、まぁそれなら歩きと自転車で行ける範囲に行ければと思っています。会期外も含めればもうこの5年で5回くらい来ているワシは、既に「土地勘」があるレベル!(たぶん)


ちなみに同行者は大学の先輩ですが、ワシにこのお祭りを案内して欲しいと言っていただいてのアテンドでございます。ふふん、ワシのこのイベント好きも有名になったもんだ(違)。


でまぁ、可能な限り早く行こうと思って、今日は始発での出発を画策。だのに昨日も終電帰り。だから、家の最寄り駅的には、ワシは「今日の最後で最初の客」。


……や、「最後で最初の客」ってフレーズが面白いな、と思って昨夜twitterに書いたのを膨らませてみたんですが、なんか面白さが消えている罠。「最初で最後のほにゃらら」はよく使うけど、その逆は珍しいよね……とか思ったんだけどなぁ。


ちなみに実質的には、昨夜は途中の乗り継ぎがスムーズで、最寄り駅に着いたのは終電の一本前ですし、今朝は新幹線との効率的な乗り継ぎを考えて始発の2本後に乗っています。結局、最後の客にも最初の客にもなっていないトラップ。


ま、そんな与太話はともかく、今年一回目の大地の芸術祭探訪(何)、現地は若干雨模様のようですが楽しんできまーす。。