コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

パスポ

って書くと「タスポ」っぽいよね。煙草吸わないから持ってないけど。


てことで、二年ほど失効していたパスポートを発行して貰いに行ってきました。ああいや、単純に前回作った10年パスポートの有効期限が切れて、それ以降、海外に行く機会も無かったんで新しいのを作りそびれていただけなんですけどね。


12年ぶりの新作パスポートは、かなりグレードアップしているふうですね。なんかICチップとか入っているらしいし、顔写真のラミネート加工も半端無いクオリティ。各ページに旅券番号が穴で打刻されているし、この辺、偽造対策が進んでるってことなんでしょうねー。そういえば、前回のパスポートの旅券番号は覚えやすくて好きだったんだけど、当たり前だけど変わっちゃったなぁ。。。


で、前のパスポートを見返してみると……当然一番多いスタンプは、成田の入国・出国スタンプなんですが、まぁ少ないながらも押してあるなぁ、と。


一番最初の海外での打刻は、1997年9月のミュンヘン空港(ドイツ)。ワシの初・海外旅です。初なのに独り旅でした。なぜドイツかというと、大学の外国語でドイツ語を選んでいたのでちょっと試してみようかな、という心持ちだったのに、使っていたのはほとんど英語だったワナ。


続いては翌1998年1月のヒースロー空港(イギリス)。この時も独り旅。「オペラ座の怪人」を、シアターで英語もよく分からずに見たのに感動したもんです。その後は間が少し開いて、2000年〜2001年にかけては3回もカナダに行っています。当時お付き合いしてた方が留学していたりしたのです。


2000年にはオーストラリアにも行っていて、これは家族旅だったのですが、この年が一番海外に行った回数が多かったですねー。2002年の米国イミグレのスタンプは、確かハワイの研修旅行。2003年の米国イミグレは、フィラデルフィアに留学していた友人を頼ってニューヨークに行ったときのもの。


そして、最後のスタンプは2006年。香港に出張で行ったときのものです。こう振り返ってみると、行った地域の少なさはもちろん、ここのところはそもそも海外に行っていないなぁ、と。


ま、フツーにサラリーマンをやってりゃなかなか海外に行きづらいのは確か。今回の10年パスポートは、さてどれくらいまでスタンプが埋まるんでしょうかねぇ。。。