コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

できこん



今日(昨日から?)話題になっている件の画像。
http://viploader.net/pic/src/viploader1176836.jpg

(上にも掲示しておきますが)


実際googleで「夫+スペース」「妻+スペース」で検索候補を出してみると出てくるあたりに若干の薄ら寒さを感じてしまいつつ、まぁそうは言っても笑い話だよね−、とは思っているんですが。


以前、結婚歴10年以上でいわゆる「出来婚」をしたという知人が「子供も出来ないのに結婚するとか意味が分からない」と、まぁ一般的には暴言に入ることを言っていたのを思い出しまして。


それはさておいても、最近じゃ「授かり婚」とも言われるいわゆる「できちゃった婚」の比率が、昔よりも格段にあがっているのは、何かのデータでも、自分の身の回りを見回しても感じるところです。


でまぁ、実際子供を授かったから結婚を決めた、という人も多いんでしょうし、これからも増えていくんでしょう。そうすると、冒頭の知人の台詞も、あながち暴言として済ませられない程度の社会になっていくんだろうな、と。


そんなこんなで妄想を進めていったら……。


その内、子供が出来てもいないのに結婚するカップルの方が少なくなって、「出来てないくせに婚」略して「出来婚」なんて、意味が完全に入れ替わっちゃう時代が来るのかなぁ……。





まぁ、冒頭の画像が現実だろうが洒落だろうが、ワシの結婚願望がゼロであることは今も昔も変わりませんがね。