コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

HO!YO!

昨日、諸々仕事であれこれがあって寝られたのが3時過ぎ。で、今朝は6時に起きて(ここまで他愛ない愚痴)、神主(心得見習)を勤める通う神社へ、年祭の法要に行ってきました。


てことで、タイトルとは裏腹に、神社トーク&湿っぽい?話なんで、そのあたりが苦手な方たは本日ご遠慮のほど……って言っても、書いてあることも日記レベルの他愛ない読み流し推奨テキストですが(いつもか)。










さて、その法要は、今年1月にお隠れになった、その神社の一番偉い方のもの。神葬祭の時同様、盛大で賑やかな法要でした。といっても、ワシみたいな若輩は今回も概ねそこそこ広い駐車場や境内地の警備・整理をするのですが、なんにせよ手伝いができるのが嬉しい、という感覚。


ある小説で「人間は主義主張に忠誠を誓うんじゃない。主義主張を具現化する人間に忠誠を誓うんだ」的なテキストがありましたが、まさにそんな感じですよね。例え亡くなっている方とはいえ、その人の役に立てることが嬉しい。ワシの今回の場合はそれがたまたま神社であり信仰の一環ですが、別にどんな場所であっても、そう思える人に会えるのは、一抹の危険を含むのは承知の上ですが、大きな意義あることでもあると思えます。


そもそもこの方がワシのゴッドファーザー(名付け親)だってところから、もうどうしようもないのかもしれませんが。
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20090104/1231038538





幸いなことに、ワシは尊敬できる人に、家庭でも、学校(特に大学)でも、こういう神社的なところでも出会うことができました。これからも出会うことがあるかな、と思うと、まだまだ人生は楽しそうです(大きな話になった!)。