コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

珍名の旅

和む、マルデアホへの旅…珍地名旅行記に反応続々
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20100104-OYT8T00679.htm

世界の「珍名」所 大集合
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html


かなり昔、「エロマンガ島って実際はどんなところなんだ?」という好奇心から検索(当時はまだGoogleを使ってないはずだから「ググって」はいない)したら出てきたのが『世界の「珍名」所 大集合』のサイト。


旅好きでもあるワシは、夢中になって読んだ……というと、エロキーワードを辞書で調べて満悦する小学生みたいですが、いやさそうではなく、日本には、世界には、ホントにいろんな所、地名があって、そこには実際の人々の暮らしがあるんだなぁ、と楽しんだものです。


サイトはブックマークしていたんですが久しく見ていなかったら、いつの間にか本を出してたんですね!という紹介記事を見かけたのでテキストにあげてみました。


早速購入しようとは思っているんですが、いかんせん、最近買ったこの手の、非著述家の方が書いた旅本は、概ね編集者の問題だと思うんですが、読みづらい文章と見にくい構成になっていることが多くて、やや尻込み中。Amazonポチッとではなく、どこかで少し立ち読みできれば良いのですが……。





ついでに見つけた旅本の記事。勝手な印象ではちょっと内容が薄そうな予感がしていて怖いですが、こちらも読んでみたいものです。


「ギブミーペン」の本当の意味とは〜『笑える! 世界の七癖 エピソード集』
http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/01/04/007008.html