コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

アリクイ

クイーンアリス舞浜、略して前後入れ替えて「アリクイ」。うん、無理がある。


本日これから、シルク・ド・ソレイユの「ZED」を見ることはtwitterなどでお知らせの通りですが(シラネーヨ)、その前に、最近出来たらしい「東京ディズニーランドホテル」の視察(何者?)と、ランチにイクスピアリの「クイーンアリス舞浜」へ。


TDLHはすごかった!エントランスというかロビーというかの吹き抜けが7階分くらいぶち抜きで、日本では中々見ない空間の使い方。そこここの意匠もディズニーキャラをモチーフに凝っている&綺麗に整っていて、見ているだけで飽きません。写真一枚目はそんなロビーと奥のエレベーター。これもかっちょいい。


その後イクスピアリに移動して、アリクイでランチ。よく知らなかったのですが、かつて料理の鉄人に出ていた石鍋さんというシェフの方がプロデュースするフレンチだとか。一品一品は確かに美味しく値段的にも一般的には安価ですが、パンチが足りないなぁ、という感じ。言い方は悪いですが、フレンチのファミレス的な感じでしょうか。写真二枚目は、メインで頼んだ「鴨胸肉の網焼き北大路魯山人風」。魯山人の器で出てくるかと思いきやそんなわけもなく、わさびソースで和風な感じでした。美味しかったけどね。


写真三枚目は、舞浜駅ホームにあったディズニーキャラクター駅弁。ついにここまで来たか……。