コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

声援

今日の日記は宣伝成分高めですが。そうでもないか。


勤務先の主催するイベント「ニコニコ大会議」。ツアーファイナルとしての東京2Daysが昨日今日と、東京JCBホールで行われております。
https://secure.nicovideo.jp/secure/entry_9

二年前、このイベント(というか、新サービス発表会なんですが)の第一回、第二回の時は、イベントのディレクターというかプロジェクトマネージャーというかを勤めておりましたので、そりゃあもう、初回のプレッシャー込みでいろいろとあわあわだったのです。


当時の日記。

ひとごこち(第一回時。リンク先はmixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=860644112&owner_id=65677

ふたごこち(第二回時)
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20081206/1228540125


異動によりワシも生放送担当になって一年強、今回イベント制作部分には基本的に全くタッチせず(キックオフ時や引き継ぎなどはしてますよ、もちろん)、イベントの生放送自体も現場のチームの人に任せているので、昨日なんかも、開場ちょっと前に会場に入り、ロビーで佇むくらいの余裕はありました。


しかも、19時から某新聞社さんで打ち合わせを入れられてしまい、開演直前に退去し本番現場にいない、という、いろんな意味で信じられない状態。今日も、開場直前に行って、でも本番中は会場にいる予定ですが。


でまぁ、昨日ロビーにいたら、溢れるお客様の人波の中から急に「こんにちは!」って声をかけられたんですね。ご招待した方かな?と振り向いてみたら、お若くてお綺麗、というかキュートな見知らぬ方。「?」マークを頭に明滅させてたら、「ニックさん、好きですよ!」とおっしゃっていただきまして、そのままそのお客様は人波に流れていかれました。。


……ああ、メガネ結婚式の司会を、生放送でやったことの影響だ!自己紹介で「ニックです。肉欲の肉と書きます」と話して、コメントでは顔がアレ過ぎて「クワマン」弾幕が起こったんだ。
http://d.hatena.ne.jp/tomosaku/20100212


広報をやっていた頃からあまりフロントに立つことはしなかったのですが(とはいえ、記者会見に出たり、全国ネットのニュースで企業コメントしたり、母校やらで特別講師やセミナー講師はしましたが)、こうして、声をかけていただけるのは存外嬉しいもので、つい心がほっこりしてしまいました。


まぁ元々、母校の芸術祭なんかで、ダンスパフォーマンスを中庭の大きなステージでやったりする程度には人前に出るのが嫌いではないし、宣伝の職をやっていた時も感じたことでしたが、自分が作っている、やっていることで楽しんでいただけていることを、声として伝えていただけるのは、本当に幸せなことだなぁ、と。それは声援というと大袈裟かもしれませんが、こちらが元気を貰ったのは確かです。


と同時に、気を抜けないのも確かですね。悪いことはできない、とでも言いますか。まぁワシなんかは一瞬で消費されてすぐに忘れ去られるから良いんですが、芸能人を生業とするわけでもないのに、例えば職場で言っても、ひろゆきさんやメガネくんは一部では確たる有名人なワケで、大変だよなぁ……と感じます。





まぁそんなこんなの思いを込めて、その嬉しさをtwitterでつぶやいたら、「やなせたかし氏が書いた井村屋の肉まんキャラがニック」というリプライをいただきまして、なるほど彼女は、そのキャラが好きなことをワシに伝えたかっただけなのかも!(涙目)



てことで、その大会議は今日もありますし、生放送も行われます。さらにその後深夜からは、最初のブレストからは二ヶ月仕込んだ、東浩紀氏司会の討論番組もあります!お時間のある方は是非に!


ニコニコ大会議ツアーファイナル2Days in東京・2nd day!(19時〜)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv10847826

朝までニコニコ生激論 テーマ『ベーシック・インカム(キリッ』(24時半〜)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv11239369